【戸田GI開設58周年記念】全国ナンバーワンの来場者数を誇る戸田ボート。家族連れでも一人でも老若男女が楽しめる魅力満載のレース場だ。今大会に出場する地元・中田竜太の妻=浜田亜理沙(26=埼玉)がナビゲート役となり、場内グルメ、レース場周辺レジャー施設などを紹介する。これを読めば戸田ボートを10倍満喫できる!

 埼玉・戸田市の「彩湖・道満グリーンパーク」は緑あふれるレジャースポット。レース場から車で約10分と近く、敷地内にはピクニック広場、観賞池、ドッグラン、バーベキュー施設、テニス場、野球・ソフトボール場、ジョギングコースなどがある。自然を感じながら散策したり、ランニングで汗をかくのもお勧め! 毎年11月には「戸田マラソン」(同施設内)も開催される。プロ野球・ヤクルトスワローズの二軍本拠地「戸田球場」も同パークに隣接している。

 水面の上にかかる大橋からの眺めは一見の価値がある。大橋の上からはボートの中の動きが丸見えで、1マークの攻防は迫力満点だ。

大橋の上から見る1M攻防は迫力満点! 亜理沙も大興奮だ
大橋の上から見る1M攻防は迫力満点! 亜理沙も大興奮だ

「初めて橋の上から1Mを見ました。すごく楽しかったです! ずっと前からこの大橋は気になっていて、試運転のときに橋から眺めている人を見て『なんかいいな』って思ってました。実際に橋から見ると、選手がどこでレバーを放ってどこでハンドルを切っているか、ボートの中の動きが分かるのが面白い! だから一日中そこから見て勉強したいです。それに、1Mを回った後の選手のモンキー姿勢を背後から見るのも新鮮でした。恥ずかしい格好でモンキーしたら丸見えなので、私も気をつけないと(笑い)。もう一つ驚いたのは1Mがかなりスタンドに振られていて、インの選手は思った以上に外側に張って回っていること。自分が乗ってるときは真っすぐ走っていると思っていたのに…。とにかく他のレース場では味わえないスポットですね」(浜田)


 場内3階のフードコートはメニューが充実! 今回は5店舗のそれぞれのイチ押しをピックアップしてみた。

フードコートにはバラエティーあふれるメニューがズラリ。ソフトクリーム一押しです!
フードコートにはバラエティーあふれるメニューがズラリ。ソフトクリーム一押しです!

【食事処しぶき】
 ★もつ煮込み定食=700円

【ラーメン専門店・昇竜】
 ★ラーメンBセット(おにぎり付き)=650円 ※ラーメン単品は600円

【道満そば・うどん】
 ★かき揚げうどん=650円

【軽食&ドリンク・ファイン】
 ★串もつ=150円、鶏もも=380円

【ひまわり】
 ★ソフトクリーム=280円


【散策後記】レース場の近くにこんな広い公園があるのは知らなかったです。旦那(中田竜太)とはバッティングセンターに行ったり、体育館でバドミントンをしたり、一緒に体を動かすことが好きなので、ぜひプライベートでもここに遊びに来たいです。フードコートは思った以上に奇麗で、居心地も良かったです。

 今回は旦那もレースに出場します。地元開催なので、思い切ったレースで楽しんできてもらいたいです。でも、一番は無事故。ケガなく帰ってきてもらえれば、それだけで十分です。

 皆さんもぜひ本場に足を運んでください!

☆はまだ・ありさ=1988年3月19日生まれ。広島県出身。埼玉支部の104期。2009年5月の宮島でデビュー。12年2月の児島で初優勝。同年7月にGⅠ女子王座決定戦に初出場。同年後期に初A1昇格を果たしたが、ここ1年はケガとフライングに泣き、出走回数不足でB2級。12年11月に同期の中田竜太と結婚。通算3V。身長162センチ。 血液型=B。