• 文字サイズ

トップ > レース > 競馬 > ステイゴールドの種付け料は800万円!

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ステイゴールドの種付け料は800万円!


 

 

 

 

 2013年度のステイゴールドの種付け料が発表され、その価格は何と800万円と今年よりも200万円も上昇。ディープインパクトが1000万円ということを考えると、相当な金額であるのは間違いない。

 

 

「600万円になった時も高いという声が上がっていたけど、結局200頭以上の種付けになった。まあ、値段を上げることで頭数を抑制したいということもあるんだろうけど、強気な設定だよね」と、とあるスタリオン関係者。

 

 ブリーダーズスタリオンステーションとビッグレッドファームを移動する契約なのだが、某首脳陣は「ウチのステイゴールド」といって憚らない。

 

 

 基本的に権利面では社台グループも半数以上を所有しているのに、「俺が種牡馬としての価値を見つけた」と主張しているほど。それだけ、産駒が走っているという証明にもなるのだが、この値段で付けられる生産者は限られてくる。

 

 

「マックイーン牝馬を所有していると、ステイゴールドをつけろという馬主さんが必ずいるらしい(苦笑)。確かに牡馬なら2000~3000万円では売れるだろうけど、長い目でみたら付けられないのが本音。大体、そういうことをいう馬主に限って、庭先では馬代金をきっちりと払わないんだからさ」と牧場関係者は嘆く。

 

 ステイゴールドを種付けできない浦河や日高地方の中小生産者はナカヤマフェスタの種付けを考えているらしい。

 

 

「ディープインパクト産駒が種付けできない生産者はオンファイヤ産駒に集中したが、さほど高く馬が売れるわけでもなく、12年に入り激減。その二の舞なんじゃないの」

 

 

 産駒が走れば走るほど、雑音が増えていくのも種牡馬の宿命でもある。ステイゴールドにはこれからもいい産駒を輩出していって欲しいのだが。

 

                【ニュース提供:特ダネ競馬ニュース+β】

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅢ瑞峰立山賞争奪戦】牛山貴広が記念初優勝
牛山貴広が直線差し切って記念初優勝をつかんだ!

【とこなめGⅡモーターボート大賞】山田康二がGII初制覇!
山田康二が得意のとこなめでイン逃げを決めて優勝を飾った。

【連載】酔っ払った姿がかわいすぎる“飲みカワ”アイドル中村静香
お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)


おすすめコンテンツ
園田FCスプリント(29日、園田競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース鳴門・SG「グランドチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。