• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 特集 > 総工費5000万円の自信作“空飛ぶラーメン”

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

総工費5000万円の自信作“空飛ぶラーメン”
2016年01月09日 12時00分

<上>超濃厚煮干しスープがウリの「すごい!煮干しラーメン」(大宮店では850円)。<下>レーンの中を高速で“飛んでくる”ラーメン

【気になる新店行ってみました】昨年末、総工費5000万円をかけたアミューズメント型のラーメン店が埼玉・大宮駅東口にグランドオープン。“空飛ぶラーメン屋台”という触れ込みなのだが、いったいどんなお店なのだろう。2016年、話題をさらいそうなので取材してみた。

 経営するのは国内9店舗、海外14店舗を展開する「ラーメン凪」。通常のラーメン店の開業資金が200万~400万円のところ、5000万円とは…。「ほかのラーメン屋さんからも『とうとうアイツやっちゃったな…』と思われてますよ」と話すのは株式会社凪スピリッツの生田智志社長だ。

「空飛ぶラーメンを実現させるために採用したレーンだけで1500万、iPadを使った注文システムで1500万。見積書を見た時点で、どこの店も挑戦しないだろうなと(笑い)。だからこそやってみて、ブラックと言われがちな飲食業のイメージを変えてみたいと思ったのが導入したひとつの理由ですね」

 入り口付近の券売機で食券を購入すると、QRコードが印字された食券が発行される。それを個別カウンターに設置されているiPadにかざすと、注文完了。しばらくすると、目の前にある2段のレーンのどちらかにアツアツのラーメンが走ってくる、いや、スープがこぼれないギリギリのスピードで“飛んでくる”という仕組みだ。

 麺の硬さ、味の濃さ、脂の量などは注文時にタッチパネルで好みに調整可能。また、ラーメンが到着すると、タッチパネルでルーレットが回り、「当たり」が出ると追加トッピングがサービスになるという遊び心もちりばめられている。

「レーンで運ぶことにより完成してからの提供スピードが1分近く速くなりました。そして、注文にiPadのシステムを使うことで、提供までの時間をリアルに把握しつつ、待ち時間が長くなってしまったお客様にはルーレットの当たりが出やすくなるといったサービスも可能に。何よりアルバイトの数を3割減らせることが大きい!」(生田社長)

 オーダーの間違いを防ぐことにも一役買っており、店員からは「仕事が楽になった」。都内の他店舗への導入も検討しているという。

 人気チェーンだけに味も折り紙つき。主力商品「すごい!煮干しラーメン」は日本全国から厳選した20種類以上の煮干しをブレンドした超濃厚煮干しスープで口の中にガツンとくる味わい。ラーメンの上に乗った幅広の「いったん麺」のピロピロした食感も病みつきになりそうだ。

【ラーメン凪 大宮店】さいたま市大宮区大門町1―24―1 1階。24時間営業。無休。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【高松宮記念杯競輪】優勝の新田祐大をミス日本グランプリ松野未佳さんが祝福
新田祐大が圧巻の走りで3回目のGI制覇を果たした。

【連載】酔っ払った姿がかわいすぎる“飲みカワ”アイドル中村静香
お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!19日から毎日更新)

厩舎情報徹底取材「ザッツPOG」好評発売中
アンカツ3年連続参戦、2年連続で推奨馬クラシック制覇の虎石「神セレクト」、井崎、マツパク先生と最強布陣でお届けします。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は蒲郡SG「グランドチャンピオン 」

18〜23歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。