• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 小池都知事「築地問題」で公開謝罪へ 都議選前にウルトラCプランあるか

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小池都知事「築地問題」で公開謝罪へ 都議選前にウルトラCプランあるか


いよいよ判断する小池都知事

 都議選(23日告示、7月2日投開票)を前に、築地市場の豊洲移転問題で、小池百合子東京都知事(64)の判断に注目が集まっている。

 15日、移転問題を協議する「市場のあり方戦略本部」が都庁で開かれ、本部長を務める中西充副知事が「お約束していた豊洲の無害化が達成できていない。(この会議は)ネットでも中継している。都民、事業者の皆様に、この場でおわびしたい」と頭を下げた。

 すると小池氏は、会の終了間際に「ネットで謝るのもどうかな、と。約束が守られていないとお怒りの方もいるし、むしろ早く(移転)という人もいる。現場の方で謝るのが筋」とその場で事務方に日程調整させ、早ければ17日に築地市場を訪問し、関係者に謝罪する意向を示した。

 小池氏は都議会開会日(1日)の所信表明でも「無害化できていないのをおわびしたい」と謝罪している。

「一見、小池氏が責任を痛感しているように映るが、あくまで歴代都知事がウソをついていた失態を代わりにわびているだけ。小池氏は移転を止めたことで問題が浮き彫りになったことを強調していく構えです」(都政関係者)

 市場のあり方戦略本部は16日にも開かれ、この2日間の協議を経て、小池氏は市場移転の方向性を都議選前に示す段取りとなる。

「13日に日本経済新聞が『豊洲移転、築地活用』と1面で報道した。小池氏は市場の持続性を強調していて、築地の跡地を売却せずに都有地で長期貸付する案が有力です」(同関係者)

 築地訪問はそのための地ならしだが、修羅場も予想される。15日に築地移転反対を訴える「築地女将さん会」が日経報道を受け、会見。「豊洲移転なら小池さんの政治生命を奪うことになる」「築地は遊園地とかテーマパークじゃない。魚をやっているから築地ブランド」と怒りの声を上げた。

 小池氏に近い関係者は「築地を売却しないプランとしても豊洲移転となれば、選挙前に敵をつくりかねない。移転派も反対派もどちらの顔も立てるウルトラCのプランがまだあるかもしれない」と話す。いずれにせよ都議選に影響を与えない“玉虫色”の表明となりそうだが…。

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【GⅢ瑞峰立山賞争奪戦】 小嶋敬二 豪脚発揮で二次予選9Rを制圧
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。

【とこなめGⅡモーターボート大賞】山田康二がGII初制覇!
山田康二が得意のとこなめでイン逃げを決めて優勝を飾った。

【連載】酔っ払った姿がかわいすぎる“飲みカワ”アイドル中村静香
お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)


おすすめコンテンツ
園田FCスプリント(29日、園田競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース鳴門・SG「グランドチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。