• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 3億8千万円強奪で韓国人2人確保 韓国裏社会では26億円の価値!?

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

3億8千万円強奪で韓国人2人確保 韓国裏社会では26億円の価値!?


 九州一の繁華街で起きた現金強奪事件が世間を驚かせた。20日午後0時25分ごろ、福岡市中央区天神の「みずほ銀行福岡支店」から3億8400万円を引き出した東京都足立区の貴金属店勤務の会社員男性(29)が、男らに襲撃されて現金を奪われた事件は同日夜、急展開した。

 強奪後、白いワゴン車で逃亡を図った3人の男たちとみられる韓国籍の男2人が同日夜、福岡空港国際ターミナルで県警に身柄を取り押さえられた。約3億円を韓国に空路で持ち出そうとしたところ、空港の手荷物検査で発見され、事情を聴かれた。

 事件現場近くで働く会社員男性は「現場に集まったやじ馬の中には『100万円くらい落ちてないかな』と地面に目を凝らす人もいた」と語る。

 被害男性は都内の貴金属店に勤務しており、出張中で「金塊を買い付ける予定だった」と話している。18日に福岡市に来た男性はあらかじめ銀行に金の引き出しを伝えていたという。

 元警視庁刑事の犯罪学者・北芝健氏は「事前に情報漏れがあった。被害者の動きもメーンバンクも完全に知られていた」と指摘する。

 一方「この時期は警察の警戒も緩んでいた」と地元事情通は話す。というのも今月13日、福岡県警は佐賀銀行干隈支店(福岡市城南区)で昨年10月に現金5430万円が盗まれた事件の実行犯グループの逮捕を発表したばかり。

「県警は佐賀銀事件に厳しい情報統制を敷いて捜査を進めた。事件の全体像をつかんで初めて情報発表した。やっと肩の荷が下りた警察の緊張が緩んでいた時期ともいえる」(同)

 拘束された韓国人が闇社会に通じる人物の可能性もある。「日本のお金は韓国の裏社会では(為替相場とは別に)7倍の価値を持つといわれる。現金は約26億円の価値があった」(北芝氏)

 犯人グループはどのように情報を入手したのか。謎はまだまだ多い。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北日本新聞杯(5月21日、金沢競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。