• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 自称38歳「つなぎ融資の女王」おなじみショーパン姿で送還

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自称38歳「つなぎ融資の女王」おなじみショーパン姿で送還


羽田空港に着いた山辺容疑者は、パーカで頭から上半身を覆うも、脚部は露出状態。一部加工は本紙

「つなぎ融資の女王」と呼ばれ、3月末にタイで不法滞在で逮捕された山辺節子容疑者(62)が同国から強制送還され、19日早朝に羽田空港に到着した。高利をうたい違法に資金を集めたとして、出資法違反容疑で熊本県警から逮捕状が出ていた同容疑者。機中で逮捕状が執行され、羽田到着後は熊本へ。つなぎ融資などを名目にした架空の儲け話で集めた金は計7億円以上とも…。タイでは男性らに「38歳」を自称し、肩出しワンピースとショートパンツ姿で目立っていたが、この日は――。

 捜査関係者によると、元本保証と高い利息を支払う約束をして東京の知人男性らから計約7000万円近くを違法に出資させた疑いで、熊本県警が1月に逮捕状を取っていた山辺容疑者。同様の手口で数十人から少なくとも計約7億円を集めていたとみられる。

 こうした容疑もさることながら、山辺容疑者で目を引くのは、その容姿だ。出資法違反容疑で国際手配され、逃亡先に選んだのはタイ。3月30日に現地警察に入国管理法違反容疑で逮捕された際もメークはバッチリで、肩出しワンピースにヒザ上20センチ超のショートパンツ姿だったことが日本で放送され、話題を呼んでいた。当人は「38歳」を自称するも、実年齢は24歳も上。若作りのしすぎ…いや、老いを感じさせない(?)外見から「タイの松田聖子」と呼ぶ者さえいたという。

 搭乗前はノースリーブの服を着ていた山辺容疑者を乗せたバンコク郊外スワンナプーム空港発の日航機はこの日の午前5時半ごろ、羽田空港に到着。周囲が緊迫する中、一般搭乗客が降り去った後に姿を現した山辺容疑者は一変、パーカのフードを目深にかぶり、おなじみのショートパンツ姿だった。こんな状況下でも“おみ足”を見せつけるのだから、よほど自信があるのか…。

 タイの警察署に勾留されている間はノーメークだった顔も、ピンクの口紅にマスカラ、うっすらファンデーションを塗っていた。ただ、本人としては100%のコンディションではないためか、フラッシュを浴びせるカメラマンをギロッとにらみ、顔をそむける場面もあった。タイをたつ前は日本の報道陣に対し、護送車の網越しに「取り調べでしっかりと話す」などと話していたが、羽田ではうつむき加減でターミナルを歩いた。

 その後、同容疑者は羽田から逮捕状の出ている熊本県警に空路で身柄を移された。

「取り調べ前には指紋の採取と、顔写真の撮影がある。当然メークは足せないし、撮り直しもできない。いずれ彼女の写真は公開されるだろう」とは捜査関係者。

 同容疑者はシャープや東芝など経営難に陥る有名企業の名を挙げ「つなぎ融資の話がある」と複数人を勧誘。「つなぎ融資の女王」なる異名もつけられていた。被害者は数十人に上るとみられる。違法に集めた金で家を建てたり高級ブランドを買いあさり、好みのタイ人男性やフィリピン人男性を囲っていたという。

 事情を知る人物によると「男性2人が貢いでもらった金で豪邸を建てている。彼女もうれしそうに『ダーリンのためにコンドミニアムを買ってあげた』と吹聴していた」。

 その一方で、一部メディアに金の使い道を聞かれると「男だけに貢いでいたわけではない。自分で家も買った」と女のプライドをのぞかせ、猛反発。タイ警察の調べには「私も被害者だ」などと話していたという。羽田では報道陣から「被害者にひと言!」「男に貢いでいたんですか?」と声が飛んだが、ひと言も発することはなった。

 一連の詐欺スキームをめぐっては、同容疑者の親族も巻き込まれていた疑いがあることは本紙で昨報した。この日“7億円の美脚”を見せつけ帰国したが、今後厳しい取り調べが待っていることは言うまでもない。

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【瑞峰立山賞争奪戦】富山競輪場で24日開幕! new
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。

【高松宮記念杯競輪】新田祐大が連覇達成!
新田祐大が連覇で4回目のGI優勝を飾った。

【とこなめGⅡモーターボート大賞】山田康二がGII初制覇!
山田康二が得意のとこなめでイン逃げを決めて優勝を飾った。


おすすめコンテンツ
石川ダービー(6月20日=金沢競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース鳴門・SG「グランドチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。