• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 古き良き“情”の世界が残る大阪の「屋台ラーメン」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

古き良き“情”の世界が残る大阪の「屋台ラーメン」


この道40年以上、屋台を引く棚倉さん

 最近、めっきり見かける機会が少なくなった流し屋台のラーメン屋。とりわけ、リヤカータイプの手押しとなるとずいぶん希少で、昭和世代にとっては、夜中になるとどこからともなく聞こえてくるチャルメラの音に、郷愁を感じる人も多いはず。そんな手押し屋台のラーメン屋を長年続けている会社が大阪にある。ラーメン「大統領」だ。

「大統領」は昭和30年代から大阪市生野区を中心に営業を続け、最盛期には数十人の引き手がいた。車も導入されているが、昭和ノスタルジー漂う手押し屋台を今なお引き続けているのが棚倉史郎さん(73)だ。

 そのキャリアは40年以上。現在も午後2時から準備を始め、同6時ごろには出発。日曜日を除いて生野区や平野区、東大阪市などで日付が変わるころまでラーメンを作り続けている。

 屋台には、スープや容器、プロパンガスなどが積まれ結構な重量。車販売の方が楽そうではあるが「やっぱりこれの方が喜んでくれる人がよーさんおるからな」と笑う。屋台の横には「おっちゃんへ、がんばってね」「ありがとう」などと書かれた手紙が飾られており、ファンから愛され続けているのがうかがえる。

 地元の大阪偕星学園が2015年の第97回全国高等学校野球選手権大会で甲子園初出場した際には「選手に食べさせてやりたい」という要請に応じ、同校前に赴いて激励のラーメンを作ったという。

 現在は、チャルメラもスピーカーで流しているが以前は自ら吹いており「(リードの部分の)わらのとこを吹くんやけど、最初はコツがいったな。ストローでも代用できるけど、今のストローはモノが良すぎて使われへん」。今でも、屋台に携行しており、客からの要望で吹くこともあるという。

 屋台を引く姿にも「あんまり持ち上げると姿がかっこ悪いやろ」と職人のこだわりを見せる。

 そんな棚倉さんの作るラーメンは、昔からほとんど変わっていないという。澄ましスープの塩味系で、煮込むと濁ってしまうらしく、火加減の調整も大変だとか。

 御年73歳と、決して若くはない。「昔に比べたらコンビニもあって便利やし、お客さんは減ったな。正直、社長も金儲け重視やったらやっていかれへんと思うわ」と、利益優先主義の商売が幅を利かせる時代ならではの苦労もある。

 だが「『おっちゃん、子供できたら食べさせに来るから、それまで続けてな』って声かけてくれる人もおるし、わざわざ羽曳野や富田林から車に乗って食べに来てくれる人もおる。そんな人に応えていきたいから、体が続く限りずっと続けていくよ」。手押し屋台ラーメンとともに、そこには古き良き“情”の世界が残っていた。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海優駿(6月1日、門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。