• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 強盗、窃盗…「ラーメン二郎」が狙われる理由

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

強盗、窃盗…「ラーメン二郎」が狙われる理由


一日中行列が絶えない神田神保町店

 なぜ二郎が!? ラーメン激戦区の東京・神田神保町で行列が絶えない「ラーメン二郎 神田神保町店」で券売機から現金が奪われる窃盗事件が起きた。ラーメンマニアに絶大な人気を誇る「二郎」は3月にも八王子の店で強盗被害があったばかり。二郎を熱烈に愛する“ジロリアン”の怒りが止まらない。

 被害が判明したのは11日午前8時過ぎ。店主が出勤すると店内に置いてあった券売機がバールのようなものでこじあけられているのを発見。中に入っていた現金約20万円がなくなっていた。

 厨房裏のガラスが割られており、犯人はここから侵入したものとみられる。8~10日は連休で、店を閉めたのは7日午後9時ごろ。11日朝まで店の関係者の出入りはなく、この間に被害に遭ったことになる。

 二郎は豚のゲンコツ、背骨、アブラ、そして肉でとったスープに、これでもかという量のメン、てんこ盛りの野菜とチャーシューが売り。店員から無料トッピングの野菜やニンニクの量、スープの濃さ、アブラの量の多少を聞かれた際、「ニンニク、ヤサイマシ、アブラ、カラメ、オオメ」などと呪文めいたコールという独特の儀式もあり、ジロリアンなる熱烈なファンを生んでいる。

 約40店ある全国の二郎はどこも繁盛しており、中でも神田神保町店は、1時間以上の待ちはザラで、「二郎のトップ5に入る」(ジロリアン)人気店だった。

 なぜ20万円もの現金を店内に置いていたのか?

 奪われたのは売上金ではなく、券売機にセットしてあった両替用の現金だった。店主は本紙の取材に「売上金を店に置いておくことはない。連休明けは銀行が混雑しているので、いつもより多めに両替用の現金を置いてしまった」と嘆く。

 二郎を巡っては3月に東京・八王子の「野猿街道店2」で店主が何者かに金づちのようなもので帰り際を襲われ、売上金約70万円を奪われる強盗事件があった。店主が売上金を管理しているのを把握したうえでの犯行とみられる。

 再び二郎が狙われたことに週2回は通うジロリアンは「二郎は各店で形態が異なるが、店主が必ず店を切り盛りするのが掟で、スタッフの数は少なく、ワンオペ(一人勤務)のところもある。売り上げはどこも多いから狙われてしまったのでは」と話す。

 神田神保町店には店の入り口に防犯カメラが設置してあるが、営業時間中にウェブ上で行列の長さを知らせる目的であり、休みの日は作動していなかった。人目につかない裏口からの侵入や両替用の現金が券売機に入っている慣習を知ったうえでの犯行なら、店の事情を知っていた者の可能性もある。

 店主は「野猿街道店のように襲われることがなかったのは不幸中の幸いですが、店に入られたのは、なんだか気持ち悪い。スープからすべて、ゼロから作り直します」と仕込み直しで営業再開は早くて3日後だという。

「臨時休業」のお知らせにガックリと肩を落としたり、「許せない」と怒るジロリアンもいた。現金を奪ったうえにジロリアンの楽しみをも奪った犯人の罪は重い。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海優駿(6月1日、門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。