• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 笑気ガス「シバガス」指定薬物に 常習者撲滅にはまだまだ時間が…

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

笑気ガス「シバガス」指定薬物に 常習者撲滅にはまだまだ時間が…
2016年02月20日 07時00分

 厚生労働省は18日、インターネットなどで「シバガス(SIVA GUS)」の名称で販売され、危険ドラッグの代替品として使用される亜酸化窒素を、医薬品医療機器等法(旧薬事法)に基づき指定薬物とする省令を公布した。28日の施行後は、亜酸化窒素を含む物質は医療などの目的を除き製造や輸入、販売、所持、使用などがいずれも禁止される。

 厚労省によると、亜酸化窒素は麻酔薬などに使われる。自転車のタイヤやムース製造調理器のガス補充用として販売されているが、危険ドラッグ代わりに乱用すると陶酔作用があるとされる。英国を始め各地で流行したシバガスは、海外では風船に入れたものを吸引して遊ばれていることもあり、「風船ドラッグ」や「笑気ガス」などとも呼ばれている。

 かつて、英国滞在中にシバガスを使用したことのある20代男性はこう振り返る。

「向こうでは10代から20代前半ぐらいを中心に広まっていて、みんなでちょっと集まったり酒を飲んだりする時に使う。とにかく愉快な気分になる。セックスに用いられることはあまりないが、1回だけ、キマッている時に当時の彼女とふざけてSMごっこをしたことがあって、40センチぐらいの置き時計で互いの背中や太ももを殴りあった。その時は痛さよりも楽しさが勝っていたが、あとでものすごく痛くなった」

 いわば、酩酊状態に陥る効果があるようだが、海外では酸欠状態になって死亡した例も報告されている。厚労省は「中枢神経に害を及ぼす恐れがあり、健康被害を防ぐ必要がある」としている。

 シバガスは今月をもって禁止されるが、海外のサイトでは当たり前のように販売されている。値段も安価で、ガスが充填された小型ボンベは海外なら1本100円もしない。国内でもすでに一定量が流通しているとされるだけに、「ガス遊び」をするドラッグ常習者の撲滅にはまだ時間がかかりそうだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

「リオデジャネイロ五輪」特集
舞台裏などここでしか読めない情報をお届けします!

9月19日「東スポカップポーカー大会」開催
開催要項、特典、代表選考会開催店舗を記事&動画で紹介!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

本紙で2010年2月に連載した「魔法のムチ『武邦彦の真実』」をお届けします。

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は桐生SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。