• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 【川崎中1殺害事件】主犯格少年に地元から非難の声「量刑軽すぎ」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【川崎中1殺害事件】主犯格少年に地元から非難の声「量刑軽すぎ」
2016年02月11日 16時00分

現場には今も上村さんの遺影と花束が

 昨年2月に神奈川県川崎市の多摩川河川敷で中学1年、上村遼太さん(13=当時)が殺害された事件の裁判員裁判で横浜地裁(近藤宏子裁判長)は10日、主犯格の少年A被告(19)に懲役9年以上13年以下の不定期刑の判決を言い渡した。地元住人らは「短すぎる」「少年法を改正しろ」と怒りの声を上げている。

 検察側の求刑は懲役10年以上15年以下。弁護側は懲役5年以上10年以下が相当と主張していた。判決は、その間を取ったような玉虫色の量刑に。判決文は「手口の残虐さも際立っている」と強調したが、更生を期待したのか刑期は抑えられた。

 裁判をすべて傍聴した30代女性は「あっけなかった。法律のことは分からないけど、9年から13年ということは、遼太くんが一生懸命に生きた13年より短いかもしれない。おかしい」と憤る。

 殺害現場に自然発生的に設けられた花壇を管理する男性は「怒りとむなしさがある。似たような事件が起きたら、またこんな軽い刑になるのか。少年法は改正するべきだよ」。

 傍聴人らによると、Aはまったく感情を出さずにまるでロボットのようだったという。前出の30代女性は裁判を振り返り「被告は本音を吐露していない。反省しているのか、していないのかも分からない。もっと本人の言葉を聞きたかった」と嘆く。

 納得いかない理由は少年法にある。「2014年に少年法が改正され、不定期刑で10年以上15年以下が最も重いものとなった。(今回の事件では)より重い刑となると(すぐ上は)無期懲役となるが、中間がない」(法曹関係者)。無期と15年の間がありすぎることが問題だという。

 事件現場の河川敷には判決後、献花に訪れる人の姿があった。Aらと顔見知りという少年は「刑が軽いよ」と不満を口にする。上村さんは友人らに愛されていたといい、独特の追悼方法を考えているとも。

「川崎にはラップやっているヤツが多いから、ラップで追悼しようっていうヤツもいる。命日にはみんな来るんじゃないかな」(少年)

 控訴があるかはまだ分からない。今後、共犯者の少年2人の公判が行われることになっている。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【浜名湖ボート】中京スポーツもみじ杯は重野哲之が優勝
ミス東スポ2016・藤井奈々が水着姿で重野哲之を直撃!

【競輪祭】平原康多が3回目の競輪祭制覇!
優勝した平原を「神スイング」でおなじみの稲村亜美が祝福した!

【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

ミス東スポ2016グランプリの桜井奈津が悩殺“挟み打ち”秘技で熱闘 !

初代王者はドルさん!

モーニング娘。'16のメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

次回はSG「グランプリ」、GI「クイーンズC」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。