• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 恫喝発言が話題の民主・小西議員が“小西クン”と呼ばれるワケ

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

恫喝発言が話題の民主・小西議員が“小西クン”と呼ばれるワケ


 民主党の小西洋之参院議員(43)が、官僚を恫喝したと話題になっている。小西氏は9日の参院外交防衛委員会で中谷元防衛相(57)に耳打ちした秘書官に気付き、「憲法違反のお先棒を担ぐような官僚の皆さんは絶対に許さない。政権を奪い返してから、必ず皆さんを処分する」と宣言していた。

 質疑は集団的自衛権をめぐる憲法解釈だった。小西氏の真意は、憲法を守る義務のある官僚(秘書官)が、憲法違反になりかねない答弁のサポートをするのはおかしいという点にある。小西氏によると答弁補佐はこれで2回目だったという。もっとも枝野幸男幹事長(51)は10日、「思いは分かるが、十分注意するよう指摘したい」と表現がきつかったと話した。

 霞が関関係者は「自民党が政権を担っていた期間は長いので、官僚も自民党政権の方がやりやすいという気持ちがもともとある。ますます拍車がかかりそうです」と処分発言に戦々恐々としている。

 永田町で小西氏は“小西クン”として知られる。自民党関係者は「野党時代にウチの西田昌司氏がヤジ将軍だとかスキャンダルを追及する爆弾男とか呼ばれていました。そんな西田氏に与党だった小西氏はヤジを飛ばして、西田氏から『また小西クンか!』と言い返されていた」と振り返る。

 野党になってからは安倍晋三首相(60)に「○○といわれる条文は何条ですか」「××という憲法学者をご存じですか」と“憲法クイズ”をふっかけたことも。民主党関係者は「民主党の参議院には厳しい政権批判をする人が多く、小西氏もその一人です。それがうまくいけば問題ないですが、逆に民主党への批判を呼ぶ恐れもあります」と話す。

 西田氏は大臣の首を取ったこともあるが、果たして小西氏は爆弾男になれるのか。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開。“見逃してしまった人のために、競馬ラボのユーチューブ公式チャンネルでダイジェストを配信します!

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北海優駿(6月1日、門別競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。