• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > ニラと“有毒”スイセンの見分け方

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ニラと“有毒”スイセンの見分け方


間違いやすいニラ(上)とスイセン(東京都薬用植物園提供)

 福島県南会津町の農産物直売所「よってーけやれー南郷直売所」で販売された「南会津産ニラ」が実は有毒のスイセンだった! 今月9日にこの“ニラ”を購入して食べた50代の夫婦に嘔吐の症状が出て、スイセンを食べたことによる食中毒と判明した。

 直売所は販売した残り3束の自主回収を進めている。“ニラ”は80代女性の自宅の畑で収穫されたもので、ニラの束の中に、近くに植えていたスイセンの葉が混ざった可能性があるという。

 東京都健康安全研究センターの担当者は「ニラは9月ごろに白い小さな花をつけ、スイセンは1~2月ごろに花を咲かせる。花は似ても似つかないが、葉はよく似ていて、葉だけになる春先には誤食による食中毒事故が起きやすい」と語る。

 同担当者によると「スイセンは有毒のアルカロイドを含有しており、誤食すると30分以内に嘔吐、下痢、発汗、頭痛、昏睡などの症状が出る」といい、運が悪ければ死に至ることも。致死量はお浸しよりもずっと少ない10グラム程度と危険度はかなり高い。

 実際、スイセンの葉っぱは色も形も驚くほどニラとそっくり。前出の担当者は見分け方のポイントを「ニラに比べてスイセンは、葉の幅が広くて草丈も高く厚手で大きい。また株元の茎が太いのが特徴」と説明。スーパーなどで販売されるニラは茎がカットされているため、葉の大きさだけで見分けるのは素人目にはなかなか難しい。

 もう一つの見分け方が“かぎ分け”。

「ニラのような独特のにおいがスイセンにはない」(同)。だがこれも、全部スイセンの束ならば気が付きそうだが、においの強いニラの中にスイセンが混じっていた場合は発見しづらいだろう。

 なかなか消費者にとって有効な見分け方がない中、「ニラとスイセンは離して植えましょう」(同)というだけでは少し不安な気もするが…。

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【瑞峰立山賞争奪戦】富山競輪場で24日開幕! new
注目選手のインタビュー、本紙記者の推奨レース予想を動画で配信します。

【高松宮記念杯競輪】新田祐大が連覇達成!
新田祐大が連覇で4回目のGI優勝を飾った。

【とこなめGⅡモーターボート大賞】山田康二がGII初制覇!
山田康二が得意のとこなめでイン逃げを決めて優勝を飾った。


おすすめコンテンツ
石川ダービー(6月20日=金沢競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!

野球界の“気になるあの人”を追跡し徹底調査!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース鳴門・SG「グランドチャンピオン」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。