• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 小学校から刷り込まれる中国「反日教育」の驚愕現場

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

小学校から刷り込まれる中国「反日教育」の驚愕現場


 中国遼寧省瀋陽市の日本総領事館は17日、満州事変の発端となった1931年の柳条湖事件から83年の18日に、一斉行動をするよう賛同者に求める書き込みがインターネット上などであったとして、同市の邦人らに安全確保を図るよう注意を呼び掛けた。中国では幼少時から学校の授業で「愛国主義教育」を徹底的に叩き込まれるが、その内容は「愛国」というよりむしろ「反日」「抗日」と呼べるもの。そのため何かあると反日デモを始めるのだ。中国人ジャーナリストが、その恐るべき“洗脳”の実態を明かした。

 総領事館によると、インターネット上に「『クラクションを鳴らして』というプラカードを掲げるよう」との書き込みがあった。柳条湖事件を記念した2012年の式典の際は同市を含む多数の都市で、直前の日本政府による沖縄県・尖閣諸島国有化に抗議する大規模デモが行われた。

 また、中国メディアが17日までに報じたところによると、上海市閘北区にある私立の幼稚園が6月、卒業式で日本の「軍艦マーチ」を流し、責任者が停職処分を受けた。

 報道によると、英語でも授業を行うこの幼稚園は、卒業式で児童による小太鼓の演奏が行われた際に、BGMとして軍艦マーチを使い、その映像がインターネット上に流れた。軍艦マーチは旧日本軍の行進曲で、中国では忌避されている。

 選曲した担当の教師は、音楽の背景について知らず、リズム感を考慮したとしているが、幼稚園の理事会は責任者を停職処分とすることを決定。園長も謝罪の意を示した。閘北区教育局は今後、愛国主義教育を強化し、教師の政治意識を高める方針という。

 中国の愛国主義教育とは何か。中国人ジャーナリストの程健軍氏は「中国共産党が提唱し、中国の全公民に対し、愛国思想と理念を植え付けるための教育宣伝活動です。その目的は、グローバル化による外国文化の影響や、カルチャーショックから、中国の優秀な伝統的な文化を守り、中国の青少年が歴史や文化を理解認識し、国への忠誠度を上げることにあるとしています」と説明する。

 具体的には、まず小学生から「思想品徳」という科目を勉強する。日常生活での愛国習慣やルールが、どのように社会や国に影響するのかを叩き込むのだという。中学生になると「愛国主義」が加えられ、高校生では「愛国政治」も加わる。これらは高校入試や大学入試の受験内容の重要な一部分になっている。

「つまり、声高に愛国主義を唱えない学生は、一流校に進学できないことになります。彼らが抗日デモなどに参加するのは、愛国教育の科目で高得点を得て、受験を有利にするためだと言われています」と程氏。

 たとえば、小学校で行われている授業の内容の一部は以下のもの。

「反日活動は子供からすべきだ。中国人として歴史を忘れるな。中華を愛せよ。尖閣諸島は中国の領土だ。日本は何をしてもこの事実を変えることはできない。もしまた中国を侵略したら、無慈悲な打撃を加えるだけだ。日本からもらったつらい歴史を忘れることなく、中国人は奮い立たないといけない。瓦全(何もせず生きながらえること)よりは、玉砕を選ぶ。日本からもらった苦しみを倍返しにするのだ」

 こうなると愛国というより反日。日本人にとって驚くべきものだ。

 また、学生たちの遠足の場所は、優先して愛国主義の教育基地が選ばれる。つまり、戦争に関連した遺跡、烈士の記念博物館、有名人の旧居など観光地で、中国共産党の成立や革命の成功と深い関係がある場所のことだ。

「中国共産党は毎年大量に愛国主義教育のために、新聞、雑誌、ラジオ、映画などに番組や記事を製作しています。これらを積極的にたたえることは、学生には高学歴、共産党党員には出世するために重要なことです」(程氏)

 物心ついたときから、「日本は敵」と洗脳されてしまうのだ。

 今月6日、第28回泰山国際登山祭りで、「大日本帝国海軍」とプリントされたTシャツを着た30代男性が、「南京大虐殺を忘れたのか!」「小鬼の手先め!」と民衆に囲まれシャツを無理やり脱がされ暴行されリンチに遭う事件が起きた。男性は子供のころから日本で生活してきた帰国子弟で「この国では好きな服を着る自由すらない」と泣き崩れていたという。

 万が一でも日本びいきになると、とても生きていけない国、それが中国というわけだ。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
ミス東スポがBAOO高崎を紹介!
ミス東スポ2017の日里麻美、矢野冬子とお笑い芸人キャプテン渡辺が快適な場外馬券売り場「BAOO高崎」をご案内します。

【GⅠオールスター競輪】“世界のカズナリ”歓喜のGⅠ制覇
地元の渡辺一成が新田祐大とワンツー決めてGⅠ・2回目の優勝をつかんだ!!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
サマーチャンピオン(16日・佐賀競馬場)、ブリーダーズゴールドカップ(17日、門別競馬場)

ピーターは真のヒーローになれるのか?(全国ロードショー)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!