• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 韓国市議会“品がなく幼稚な”対日決議を全会一致で採択

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

韓国市議会“品がなく幼稚な”対日決議を全会一致で採択
2014年03月22日 11時00分

「謝れ」と攻撃される安倍首相

 韓国紙「亜州経済」などによると、同国京畿道・議政府市の市議会は20日までに、「日本安倍政権の日本軍慰安婦妄言糾弾決議」を全会一致で採択した。「今月末までに安倍首相が慰安婦被害者たちに直接謝罪しなければ、来月、日本の王について韓国で使用される最も強力な言葉で非難し、世界の笑いものにするだろう」と謝罪を要求。決議文を日本大使館に伝達する予定というが、「悪口を言うぞ!」と脅しをかける韓国人の不思議すぎる価値観を専門家に聞いた。

 決議がなされたのは17日。皮肉なことに、その後、オランダで24日から開かれる核安全保障サミットに合わせた日米韓首脳会談の実現に向けた最終調整が始まった。そもそも、自治体の決議は日韓関係に直接効力を発揮しない。それでも「日本の王=天皇」に対し「強力な言葉で非難する」という韓国はいったい何を考えているのか。

 ムック本「呆れた!韓国」(オークラ出版、発売中)の企画に携わった文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「『謝罪しなければ、天皇の最強の悪口を言ってやるぞ!!』という彼らの言い草は、あまりにも品がなく幼稚。これを市議会とはいえ、満場一致で決定してしまうところが、かの国の精神性の低さを表しています。そもそも日王という言い方が、日本の天皇を侮辱しています。これは『皇』の字は中国皇帝にしか使えない、皇帝の臣下である朝鮮王はあくまでワンランク下の『王』であるという、彼らの事大主義から来ています」

 最近、韓流好きだった女性たちが嫌韓に傾いているが、もし本当に「最も強力な言葉で非難」した場合、より嫌韓に拍車が掛かりそうだ。

 但馬氏は「ネット世界で止まっていた嫌韓が一般に広がったのは、李明博前大統領の竹島上陸と『日王は土下座しろ』発言からです。普段は皇室を意識しない人たちでさえ、この発言には怒りました。女性週刊誌には、韓流タレントとともに皇室記事が欠かせません。韓国は、自ら韓流ブームのお得意さまである女性層を敵に回してしまったのです」と指摘する。

 韓流にどっぷりはまった女性ファンほど、冷めた時の反動は大きい。

「熱心なファンがお気に入りのタレントの動向を探るツールとして利用するのが、朝鮮日報などの日本語ウェブ版です。そこでタレントの情報を得ようとすると、どうしてもその横にある反日的な内容の記事にも目が行ってしまいます。そこで興ざめする人も多いそうです」(但馬氏)

 さらにもっと熱心な韓流ファンは、実際に韓国語を習っていたが、そのことも嫌韓になるきっかけだった。

「韓国語を習得した人たちは韓国旅行から、嫌な思いをして帰ってくるそうです。向こうの人たちがニコニコ笑いながら、日本の悪口を言っているのが分かるからです」と但馬氏は語る。ごく近い将来、韓国を旅行する人はいなくなるかも。

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【浜名湖ボート】中京スポーツもみじ杯は重野哲之が優勝
ミス東スポ2016・藤井奈々が水着姿で重野哲之を直撃!

【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【ベッキー】不倫休業からテレビ復帰までの一部始終
ゲス川谷との不倫騒動で休業に追い込まれたベッキー…今後はどうなる?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

ミス東スポ2016グランプリの桜井奈津が悩殺“挟み打ち”秘技で熱闘 !

初代王者はドルさん!

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

アトランタ五輪サッカー男子で王国ブラジルを破る“マイアミの奇跡”を演出した前園真聖氏が知られざる秘話を大公開——。(全21回)

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

次回はSG「グランプリ」、GI「クイーンズC」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。