• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 従軍慰安婦像撤去求めるテキサス親父の主張

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

従軍慰安婦像撤去求めるテキサス親父の主張


 米国ロサンゼルス近郊のグレンデール市に設置された従軍慰安婦像の撤去を求める署名が、先月11日から今月3日までに10万人を超えていたことが分かった。

“テキサス親父”の名で日本でも一部に狂信的なファンを持つ米国人男性トニー・マラーノ氏(62)が、ホワイトハウスのHP上で「像が日本人への憎悪をあおっている」として撤去を求める署名運動を展開していた。

 トニー氏は「第2次世界大戦中に存在した約20万人の朝鮮人(当時)慰安婦は、高額報酬で雇用された売春婦であることが米・国立公文書館の資料で明らかになった」と主張。

 さらには「資料には女性らの外見がブスだったとある。日本兵は(目隠しに)紙袋を用意しなきゃならなかったんだぜ」と、慰安婦像に紙袋をかぶせて日章旗を持たせるなどの過激な言動で韓国社会から憎悪の対象となっていた。

 トニー氏が署名を呼びかけたのはオバマ政権がホワイトハウスのHP上で始めた「WE the PEOPLE」というオンライン嘆願システム。30日以内に10万人以上の署名が集まった案件に対してはウェブ上で請願者への正式回答を約束。映画「スター・ウォーズ」の宇宙要塞「デス・スター」の建設を求める請願に対しても「建設に85京ドルもかかり、ほかの惑星を吹き飛ばすのは賛成できない」などと回答して話題になった。

 また、米国バージニア州では、在米韓国人の市民団体が公立学校の教科書の「日本海」の表記に「東海」と併記するよう求め、ホワイトハウスは「日本海」の呼称を守ると回答。その後、バージニア州議会に「東海」の併記を求める法案が提出されている。今回、慰安婦像の難題にホワイトハウスがどんな回答を出すのか注目したい。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【ウィナーズカップ】“湘南の若大将”郡司浩平がGII初優勝
郡司浩平が第1回覇者に名を刻み、年末の地元平塚グランプリ出場へ前進した。

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は児島SG「ボートレースクラシック」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。