• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > 社会 > 五輪「オールジャパン体制」のキーマンは森元首相

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

五輪「オールジャパン体制」のキーマンは森元首相


ページ: 1 2

 一方、石原氏は「前回はプレゼンテーション勝負だと思って、よくできたのに結果はダメだったので、これは政府が乗っからないと勝てないという気持ちが恐らくあって、それからあまり『次も出る』と言わなくなった」と東京都の細井優スポーツ振興局長は振り返る。

 これに対し、選手らの活動もあり「スポーツ団体や被災県から『出てほしい』という要望が知事にたくさん寄せられた。だいたいそこでオールジャパンの体制になっていた」(細井氏)。国際大会の招致に国が関わるというスポーツ基本法成立後の11年7月、石原氏は再招致を表明した。

 ところが肝心の石原氏は、新党結成が取り沙汰される一方、五輪への関心が弱まる。スポーツ関係者に対し「招致はもうお前たちでやれよ」と言いだす中、キーマンとして再び森氏の存在感が高まった。前回が「東京都と一部スポーツ界だけでやっている感じだった」(市原氏)反省から、政財界など国を挙げて招致に取り組むため、識者らによる諮問機関「評議会」を東京招致委員会に新設し、AKB48の秋元康総合プロデューサー(55)、球界から王貞治ソフトバンク会長(73)も名を連ねた。財界人も集まり、関係企業が告知活動を担った。設立の背景には森氏の「オールジャパン」志向があり、自身も議長に就いた。国を挙げた活動では文科省、外務省の人材が必要だとして、外務省で駐韓・駐仏大使などを歴任した小倉和夫氏(74)を評議会事務総長、文科省スポーツ・青少年局長を務めた樋口修資氏を東京招致委員会事務局長に招いた。これも森氏の意向だという。

「森さんは全体のプロデューサーみたいな性格を持っている。EXILEを(PRに)使ったらどうかという話も森さんから出た」(樋口氏)。市原氏が「人脈からして、さすがだなと思った。名実ともに力のある人」という森氏こそキーマンだった。

ページ: 1 2
【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
ミス東スポがBAOO高崎を紹介!
ミス東スポ2017の日里麻美、矢野冬子とお笑い芸人キャプテン渡辺が快適な場外馬券売り場「BAOO高崎」をご案内します。

【GⅠオールスター競輪】“世界のカズナリ”歓喜のGⅠ制覇
地元の渡辺一成が新田祐大とワンツー決めてGⅠ・2回目の優勝をつかんだ!!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
サマーチャンピオン(16日・佐賀競馬場)、ブリーダーズゴールドカップ(17日、門別競馬場)

ピーターは真のヒーローになれるのか?(全国ロードショー)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は若松ボート・SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!