• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > ヘルス > ミネラル入りむぎ茶は熱中症、夏の高血圧対策にも効果的

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミネラル入りむぎ茶は熱中症、夏の高血圧対策にも効果的
2015年05月14日 19時00分

 前回は熱中症対策として「血液さらさら効果」のある「ミネラル入りむぎ茶」を紹介した。今回はその「ミネラル入りむぎ茶」の定期的な飲用が、高齢者が気になる「高血圧」や「動脈硬化」の対策にもつながるということについて深く掘り下げていく。

人間の体内で作ることができないミネラルは、飲料や食品でしっかりと補給しよう

「人は体内で発生した熱を体外に放出する他に、汗の蒸発により体の熱を奪うことで体温を下げています。しかし湿度が75%を超すと汗は蒸発することができなくなります。だらだらと出るだけで熱を奪うことができず、脱水症状になり『熱中症』につながります。日本の夏は湿度が高いため熱中症になりやすい環境であるといえます」

 ノザキクリニックの野崎豊院長はそう語る。

 同院長が熱中症にならないための対策として「十分な水分とミネラルの補給」梅干や昆布なども考えられる中で、特に最適な食品として「血液さらさら効果」や「体温下降効果」のある「ミネラル入りむぎ茶」を薦めているのは前回もお伝えしたとおり。また熱中症は「当日の水分不足から起こるのではなく、数日前からの水分とミネラル不足で発生する」ことや、「夜間や冷夏でも十分な注意が必要である」ということも忘れてはならない。

 ただ、水分とミネラル不足による血液ドロドロ状態が引き起こすのは熱中症だけではない。それはもう一つの夏の健康リスク「高血圧」である。

 夏の水分やミネラル不足が続くと血液がドロドロになり、血流が悪くなって、血圧も高くなる。これが心筋梗塞や脳梗塞を引き起こす原因となる。特に高齢者は加齢に伴う動脈硬化で高血圧になりやすいので、こちらも注意が必要だ。

「血液がドロドロしていると血液中に塊ができてしまうことがあり、この塊が血管壁を傷つけたり、血管を詰まらせたりすると、全身の器官や臓器の機能低下を招いて心筋梗塞や脳梗塞などの症状を発症させる恐れもありますので、『血液さらさら効果』はそれらの予防にも効果的だといえるでしょう」

 ノザキクリニックなどの共同研究によると、「ミネラル入りむぎ茶」を定期的に飲むことによって、血圧が低くなる傾向が認められたという。

「この研究結果では『収縮期血圧(最高血圧)』、『拡張期血圧(最低血圧)』のどちらも低下しましたが、注目すべき点は『拡張期血圧』が下がったということです。『拡張期血圧』は心臓が収縮していないときの血圧のことで、この血圧が高い場合は血管が硬くなっていることを示しています。つまり『拡張期血圧』が下がったということは血管がしなやかになったということが考えられ、心臓の負担をかなり減少させているということがいえるでしょう。結果として、血管が硬くなる動脈硬化のリスクの軽減をはじめ、心臓の様々なトラブルを減らす効果か期待できることになります」と野崎院長。

 さらに補給の方法についても次のようにアドバイス。

「水分とミネラル補給は、一気に行っても血液内に吸収されたときにしか効果がありませんので、少しずつ継続的に飲むことが大事です」

 この夏は「ミネラル入りむぎ茶」をこまめに飲んで、熱中症や高血圧と無縁の夏を過ごそう!

【編集部のおすすめ】




【関連記事】


ピックアップ
【全日本選抜競輪】平原康多が7回目のGI制覇
平原康多が鋭く抜け出して優勝。グランプリの出場権を手にした。

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。