• 文字サイズ

東スポWebトップ > ノンセクション > ヘルス > ミネラル入りむぎ茶の血液さらさら効果で熱中症対策

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ミネラル入りむぎ茶の血液さらさら効果で熱中症対策


 今年も遂に熱中症について注意と対策が必要な時期がやってきた。特に体温調節や発汗の機能が低下している高齢者や、体温調節機能が未発達な幼児は要注意。そんな夏場の水分・ミネラル補給にピッタリだと専門家が薦めるのは、日本の夏の風物詩である「ミネラル入りむぎ茶」だ。血液をさらさらにして、熱中症を防いでくれるというそのメカニズムとは?

ミネラルを豊富に含んでいる食品でしっかりとした熱中症対策を

 熱中症とは高温環境下で体内の調整機能が破綻することによって発症する障害の総称のこと。人間の体には元来、発汗による「汗の蒸発」や自律神経を介して皮膚に多くの血液を分布させる「外気への熱伝導」といった異常な体温上昇を防ぐ機能が備わっているが、高温環境下では体内の水分やミネラルのバランスが崩れてしまい、これらの機能が働かなくなってしまうのだ。

 また最近では「冷夏や夜間といった、高温環境下ではない状況下でも熱中症が多く発生している」ことも明らかになっている。原因としては「冷夏は暑さに慣れる機会が少なく、急激な温度上昇に体が対応できない」「夜間は室内の温度と湿度が下がらず、睡眠中に発汗で多量の水分とミネラルが失われる」ことがそれぞれ挙げられるだろう。

 対策として一番大事なのは、十分な水分とミネラルの補給姞 特にミネラルは体の中で作ることができないため、食べ物や飲み物から摂らなければならない。ミネラルを含む食品といえば梅干しや昆布、塩あめなどが挙げられるが、その中でも「ミネラル入りむぎ茶」を薦めるのが、ノザキクリニックの野崎豊院長だ。

 同院長は「ミネラル入りむぎ茶を推奨するのは、血液をさらさらにする効果があり、熱中症に一定の効果が期待できることが私どもの研究で分かっているからです」と、その理由を説明。

 熱中症と血液の関係について「体内で発生した熱は血液によって皮膚に集められ、その熱を対外に放出して血液の温度を下げて体内に戻していくことで体内の熱を下げます。水分やミネラルが不足している“血液ドロドロ状態”ですと、血液の流れが悪いために皮膚に血液を集めることができず、熱を放出できません。そのため熱が体内にこもり『熱中症』にかかってしまいます」と解説した。

 さらに「ミネラル入りむぎ茶には体温下降効果もあり、体内の余分な熱を奪い体の内部体温を低下させるので、熱中症対策に効果的といえるでしょう。むぎ茶は医薬品と異なり一般の食品のため、これらの効果は穏やかです。刺激物であるカフェインも含みませんのでお子様から高齢者、冷え性の方、妊婦の方にとっても安心な飲料といえます」と続けた。

 同院長は、次のように注意を呼びかける。

「意外に知られていないことですが、熱中症は発生した当日の水分不足から起こるのではなく、数日前からの水分とミネラル不足が原因で発生するのです。常日頃から十分な水分とミネラルのこまめな補給を心がけてほしいと思います。また睡眠中は500ミリリットルから1リットルの汗をかきますので、熱中症を防ぐために『ミネラル入りむぎ茶』を就寝前と起床時に飲むのが効果的です。カフェインゼロでカロリーゼロなので体への負担も少ないですよ」

 いかに毎日の適度な水分補給が大切かがわかろうというもの。

 この夏は「ミネラル入りむぎ茶」でしっかりと熱中症対策を行おう!

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
ミス東スポがBAOO高崎を紹介!
ミス東スポ2017の日里麻美、矢野冬子とお笑い芸人キャプテン渡辺が快適な場外馬券売り場「BAOO高崎」をご案内します。

【GⅠオールスター競輪】“世界のカズナリ”歓喜のGⅠ制覇
地元の渡辺一成が新田祐大とワンツー決めてGⅠ・2回目の優勝をつかんだ!!

アスリート 美ューティー TALK
強さと美しさを兼ね備えた女性アスリートに迫る!


おすすめコンテンツ
サマーチャンピオン(16日・佐賀競馬場)、ブリーダーズゴールドカップ(17日、門別競馬場)

ピーターは真のヒーローになれるのか?(全国ロードショー)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は芦屋ボート・プレミアムGIレディースチャンピオン

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!