• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 特集 > アナタの周りにいる「小沢一郎」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アナタの周りにいる「小沢一郎」
2012年07月20日 12時00分

【アナタの周りの小沢一郎(1)】トラブルメーカーの豪腕野郎

 どこに行っても最終的にはケンカをしてしまい、結局うまくいかない…。そんな小沢一郎元民主党代表のような人が、あなたの会社にいないだろうか。カッコ良く言えば「剛腕」なのかもしれないが、巻き込まれる周囲はたまったものじゃない。

「確かに仕事はデキるんです。でも…」。1年前に転勤してきた49歳の上司・A氏に振り回されたのは某企業の北陸支社に勤めるBさん(43)だ。

「やってきてすぐにウチの支社のやり方を詳しく聞いてきました。もちろん、直属の部下ですから事細かに答えるしかない。すると、Aさんはアゴヒゲを触りながら『今のままじゃ儲からんな』とつぶやいたんです」

1週間後、BさんはA氏に呼ばれた。「一緒に来い」。連れて行かれたのは、ライバル社と深い関係にある下請け工場だった。「話はつけた。来月からここにお願いする」。大幅にコストダウンできるから、かなりの増収になるはずだという。

「青ざめました。ウチらの地域は体質が古くて、ライバル社が使っている工場に手を出すのはルール違反なんです。でも、Aさんはやり手で口がうまく、相手の工場も金銭的に困っているときだったので話に乗ってしまった。これは大変なことになったと思いました」

 支社長、激怒。社内、大混乱。今まで仕事を発注していた〝お抱え工場〟の社長も怒鳴り込んできた。しかし、当のA氏はヒゲを触りながら「おまえも名を上げるチャンスだ。ついてこい!」とヤル気満々。話をなかったことにしようと動いた支社長に食ってかかった。

「結局、本社が出てくる事態になってAさんの計画はポシャッたんですが、事後処理がシャレになりませんでした。今まで付き合ってきた工場がスネちゃって、進めていたコスト削減交渉が暗礁に乗り上げちゃうし、支社長は胃潰瘍で入院。私も仲間だと思われてたみたいで、しばらく同僚がしゃべってくれませんでした。後で本社の同期に聞いたところ、Aさんは有名な〝壊し屋〟だったそうです」

 どこの支社でも似たような事件を起こし、飛ばされ続けて北陸に流れてきたらしい。

「結局、先月海外赴任を命じられて逆ギレした揚げ句会社を辞めましたが、会社の悪口をネットで流しちゃったから、せっかく回復した支社長は胃潰瘍再発。立つ鳥、跡を濁しまくりですよ。今でも支社の社員が全員、頭を下げて回ってます」

 残された者に対する悪影響…。まさに現在の民主党ではないか。

 

※続く

【編集部のおすすめ】
【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【浜名湖ボート】中京スポーツもみじ杯は重野哲之が優勝
ミス東スポ2016・藤井奈々が水着姿で重野哲之を直撃!

【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【ベッキー】不倫休業からテレビ復帰までの一部始終
ゲス川谷との不倫騒動で休業に追い込まれたベッキー…今後はどうなる?


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

ミス東スポ2016グランプリの桜井奈津が悩殺“挟み打ち”秘技で熱闘 !

初代王者はドルさん!

モーニング娘。'16のメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

次回はSG「グランプリ」、GI「クイーンズC」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。