• 文字サイズ

トップ > ノンセクション > 社会 > 「オレオレ詐欺を生み出した男」激白

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「オレオレ詐欺を生み出した男」激白
2012年07月18日 12時00分

 孫などを装って電話し、だましてお金を口座に振り込ませる「オレオレ詐欺」。社会問題化した2004年に警察庁は「振り込め詐欺」という統一名称を発表し対策に乗り出したが、11年の被害額は前年より27億円余り多い106億2200万円と撲滅にはほど遠い…。本紙ではこの「オレオレ詐欺」を始めたグループにいた藤野明男氏(仮名=20代後半)に接触。逮捕され、すでに刑期を終え、現在は北関東に住む藤野氏を直撃した。

――オレオレ詐欺を生み出したきっかけは

藤野:当時、自分はある闇金で働いていました。ある日、営業成績の悪かった一人が、借金が焦げ付いてる人の家族の情報まで入った名簿を見ながらトバシのケータイで電話してたんです。「あ、おばあさん。お金ないから振り込んでよ」「いくらだい?」「40万円」というやりとりをして、その一人が僕らに「明日振り込むって」と。本人は遊びみたいな感じで電話したらしく、みんなも「本当かよ!」と笑ってたけど、翌日本当に40万円が振り込まれたんです。

――そこから広まった

藤野:本当に遊びだと思ってたし、こっちは融資の新規客を取るのに必死で気にしてなかったけど、ある日、別の一人がマネしだした。それからその闇金みんなでやるようになったんです。最初は10件かけて1~2件は振り込まれました。名簿の客はすぐにかけきり、ランダムにかけ、おばあさんっぽい人が出たら「もしもし、わかる?」。自分たちは「オレオレ」とは言わなかった。

――当時はどんな心境

藤野:相手の顔を見ないし、接触もない。被害に遭われた方は「ふざけるな」と思うでしょうが、本当にゲームというか遊びというか…そんな感覚でした。自分たちでも何やっているかよくわかってなかったんです。「これ、詐欺じゃない?」「詐欺だったらヤバイよ」という話になったけど、うまくいっていたのでやめられなかった。

――刑事から「架空口座に振り込ませたのはお前たちが初めて」と言われたそうだが

藤野:闇金だから架空口座があったんです。そのうち、闇金の上のつながりからか、他のグループもやるようになり、逮捕者が出た。そこで一度やめ、闇金も解散しました。しかし最初に始めた一人に誘われ、また始めた。半年後にその一人が逮捕され、自分も自首しました。

――取り調べは

藤野:何十件もあったから厳しかったです。その中で被害者の方の手紙を見せられ、本当に、心から反省しました。怒るんじゃなくて「そんな若い人がやっていたのですか。長い人生だから…」とこっちを気遣ってくれたんです。泣きそうになりました。それから被害にあった方すべてにお金を返そうと決めたんですが、一人、「私は息子に出したんだから」と受け取ってくれない方がいた。20~30年、息子さんに会ってなかったそうです。それを聞いて本当に悪いことをした、申し訳ないと思いました。

――返金したのか

藤野:自分はバカみたいに使わなかったので、親が用意してくれたお金と合わせてお返ししました。今から考えると、お年寄りから金取って最低なことをしてました。

――現在は

藤野:実家に帰って家業を手伝っています。これからは人のためになることをしなければいけないと思ってます。担当してくれた刑事さんと対策マニュアルを作ったり、自分のやったことを本(「悪魔のささやき オレオレ、オレ」=光文社)にして、経緯と拘置所や刑務所でどれだけみじめな思いをしたかを書きました。これ以上被害が出ないためと、詐欺をやってる連中に「捕まったらこんなみじめな思いをする」と伝えるためです。もう絶対に、あの頃の自分には戻りません。

【編集部のおすすめ】

【こんな記事も読まれてます】




【関連記事】


ピックアップ
【とこなめボート】プレミアムGⅠヤングダービー
1号艇の松田大志郎(福岡)が優勝!

【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

【共同通信社杯競輪】竹内雄作がビッグレース初制覇
決勝は竹内雄作(28)が逃げ切りで優勝した。


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

豊かな感性・ガッツのある方を歓迎します。

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はとこなめボート・プレミアムGI「ヤングダービー」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。