卓球女子で元五輪メダリストの福原愛さん(33)による〝子ども連れ去り騒動〟を巡って、元夫で台湾の卓球選手である江宏傑(33)が緊急来日する見込みとなった。

 台湾メディア「ナウニューストゥデー」は「江は日台交流協会でビザに関連した動きを見せている。親戚を訪ねるために日本に行くことに興味を持っているようで、福原愛との真っ向対決となる!」と報道。江は福原さんが夏季休暇を利用して日本へ連れて行った子どもを連れ戻すために来日を決意。その手続きを進めているという。同メディアに対して江の所属事務所は「家族を日本から連れ戻すために調整している」と来日計画を認めた。

 同メディアは今後の展開について「共同親権については夫婦が家族のために争い、お互いを誘拐したと非難する前例がよくある。江宏傑が親戚を訪問するために日本に行く場合、権利を共同で保護するためには双方が合意に達する必要がある。彼と元妻の知恵と態度が非常に試されることになる」と予想した。

 台湾では江の緊急来日計画が注目を集めており「三立新聞網」も「江宏傑は日本台湾交流協会の台北事務所を2度訪れ、元妻である福原愛の日本の家を訪問するためにビザを申請したと推測できる。証明書に似たものを持っていた」と江が渡航の手続きを進めている様子を詳報。「新型コロナウイルスの流行の影響により各国で国境管理が強化されているが、日本では最近、観光目的の短期滞在が開放され6月1日からは親族・知人訪問を目的とする短期滞在者(親族がいると認められる者で、そのために必要と認められる者)が追加されている」と江の来日に支障はなく、近日中に〝直接対決〟が実現すると指摘した。

 日台スターの元夫婦による仁義なき戦いに注目が集まる。