お笑いタレントの長原成樹(57)がこのほど、かねて親交のあるプロ格闘家で世界WYBCヘビー級チャンピオンの高橋知哉(33)のユーチューブチャンネル「あんぽらチャンネル」に出演。NG無しのトークが実現した。

 高橋から、2011年に芸能界を引退した島田紳助さんとの交遊について聞かれた長原は、紳助さんが腸閉塞で長期入院していた際に見舞いに行ったことが縁となり、番組に呼んでもらったり、映画に出演させてもらうなど、かわいがってもらったと回顧。「すべてが思い出。いまだに足向けて寝られへん」と感謝した。

 そんな〝恩人〟の紳助さんが芸能界を引退し、一般人となってからは「みんなよく言うねん。また紳助さんにお願いして何かしたらいいやんって。いや引退されてる方にまた頼りに行ったらあかんやんか」と会うことを控えていたという。

 それだけに長原は、先日「雨上がり決死隊」を解散した宮迫博之が今年2月、自身のユーチューブチャンネルに紳助さんに電話で出演してもらったことを疑問視。「こんなん言うたら怒られるかもしれへんけど、宮迫にしても紳助さんにお願いしてやってるん、やめてーなと思った。だって、俺30年以上の付き合いや。その俺がお願いしたことないねんで。だから、宮迫が紳助さん出したとき、俺、宮迫『ピー』(※動画内で自主規制)したろと思った」と怒りをあらわにした。

 さらに、宮迫の言動について「あいつ頭おかしいなって思った。結局、自分のことさえよかったらええんやって。闇営業がそうや。あの男、何にも認めへんかった。あかんねんて。(「ダウンタウン」の)松本さんにも怒られてる」と斬り捨てた。