プロレス界の「黒いカリスマ」こと蝶野正洋(57=東スポグループ強化部長)が、8日に閉幕した東京五輪をメッタ斬りだ。問題点が見られたテレビ中継やインタビュー、謎多き閉会式、さらには自身も被害を受けた五輪関係車両の“危険運転”と、運営面の不手際を列挙し、国際オリンピック委員会(IOC)から特例で「五輪功労章」の金章を与えられた菅義偉首相(72)と小池百合子東京都知事(69)も一刀両断。もう一人、金章を贈られた大会組織委員会の橋本聖子会長(56)の働きは高く評価した。

 ガァァァッデム! 蝶野だ、オラ。五輪が閉幕したけど、選手は期待以上の活躍を見せてくれたよな。素晴らしかったし、俺も何回も泣いたよ。

 バスケやソフトボールとか、特に女子がすごかったよね。今回の五輪で思ったのは、女性のほうが試合が終わったらノーサイドのスポーツマンシップがしっかりしてるように見えたな。男性は逆に負けてぐちぐちメソメソ…なんか負けざまがよくなかったよね。もちろん悔しいのは分かるけど、五輪なんだから競技が終わったらお互いたたえ合うすがすがしさが必要かなって思うよ。金メダルが期待されていた選手が取れなくて「すみません」って謝るような風潮も、ホントは誰かが変えていかないといけないよね。

 ただそれは競技のほうの話で、とにかく今回の五輪は最悪だったと思うよ。もう、選手ファーストじゃなくてテレビファーストだもん。競技場の中で国内外のビデオカメラが入り乱れちゃっててさ。選手は邪魔でしょ、あれ。今回の五輪は完全にバラエティー番組になってたよね。テレビの演出が入りすぎてたし、これは決してスポーツ中継の進化ではないと俺は思うんだよ。

 一番ひどいと思ったのは重量挙げ。三宅(宏実)さんが1回目失敗して、バックステージにまで入っていくんだよ。何の意味があるの? コーチと話して精神統一をしているところにカメラが入ってアップであおってるんだよ? 次、上がるか上がらないかで人生が変わるところに。あれじゃバラエティー番組だよ。とにかくマスコミ、テレビのマナーがひどすぎた。選手を商品としか思ってないんでしょ。

 敗者のコメントだって出したくない人もいるんだろうし、あんな競技直後のインタビュー、いらないだろ。何年間もかけて絶対金メダルを取るんだって思ってた人に、負けて1分もたたないうちに「今日の敗因は」「今の気持ちは」って、それもやたらとしつこく聞くことがあるでしょ。これはスポーツマンの精神を完全に度外視してるよね。だから選手も頭がパニックになって、出てくる言葉は「引退」だとかわけの分からない話になっちゃうじゃない。あれはやめるべきだよね。

 それから閉会式も演出最悪だった。普通にやればいいじゃない。わけの分からないダンスが入ってきたときにはチャンネル、変えたもんね。あのストリートパフォーマーは何だったんだろう…。誰も知らないような人が出て、人選にかなりの忖度と癒着があるんだろうなと思ったよね。それだったら世界的イベントなんだから、別に日本人じゃなくて世界のスーパースターに歌わせるとか。それこそ東スポの運動部長が大好きなBTSやトラビス・スコットを呼べばよかったんだよ。

 あとは五輪関係車両。俺もよく都心を運転してるんだけど、あれが幅寄せしてきたり、車線をまたいでたり。怖くて思わず道、譲ってたよ。報道で聞いたら、全国からボランティアで集まってきたから東京の道が分からない人もいたんだってな。だって70件以上も事故があったんでしょ。タクシー会社でも輸送会社でも、1週間か2週間でそんな数の事故があったら当然潰れるよね。

 これだけひどかった運営側で、俺が唯一「ありがとうございました」って言えるのは橋本聖子さん。謝らなきゃいけないだけの立場でバトンもらって、よくキレなかったと思う。本当だったら閉会式で(IOCの)バッハ会長と小池さんにアジャ・コングばりの裏拳くらわしてよかったんだよ。だって全部ケツ拭かされたわけじゃん。(特例で功労章の金章を贈られた菅首相と小池都知事は)何もやってないじゃん、あの人たち。開会式で天皇陛下の横で、ふんぞり返ってたし。ありゃあダメだよね。

 選手たちは歴史に残るパフォーマンスだった。ただこの運営じゃ、今後日本で五輪を開くのは世界に失礼だよな。マスコミもわきまえないヤツらばっかりだし。もしまたいつか東京五輪をやるって時は、いっそ東京スポーツ主催でやったほうがいいのかもな。俺が強化部長として運営のイロハと礼節を全社員に叩き込んでやる。放送は全部俺のユーチューブチャンネルでやるから、今からチャンネル登録しとけよ、オラ、エー!