東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県に出されている新型コロナへの対策、緊急事態宣言が解除される予定の7日まで、あと4日となった。そんな中、4人の知事たちが思わず顔をしかめるような発言が飛び出した。

 3日に放送されたフジテレビ朝のワイドショー「とくダネ!」に出演した社会学者で作家の古市憲寿氏が「知事の方たちはやっぱり目立ちたいから、と思っちゃうんですよね。普段メディアにもあまり出ないじゃないですか。それが(緊急事態宣言を)解除するしないで、こうやってアピールしていると、メディアにも出やすいし…」とコメントした。

 これには番組MCの小倉智明も「それはあまりにもうがちすぎじゃないの」とたしなめるほど。

 確かに4人の知事たちは、このところ連日のように「宣言の解除はまだ早い」といった趣旨の話をテレビを通じて発信している。そんな様子に古市氏は「でも、知事の人たちの言葉を聞いていると、元の生活に戻ってほしいとの思いは感じない。ただ、恐怖をあおっているばっかりで」。

 知事たちの話は間違っていないし、必死の思いも十分に伝わってくる。とはいえ、この古市発言に「確かにそんなことがあるかも…」と思えてしまう人も、少なくないかもしれない。