ジャニーズの大人気アイドル「King & Prince」の永瀬廉(21)がCM出演し、昨年6月から販売されている乾燥肌治療の一般用医薬品「ヒルマイルド」(健栄製薬)が、商標権侵害と不正競争行為があったとして、販売差し止めの仮処分を大阪地裁に申し立てられた。

 申し立てを行ったのは、同じく乾燥肌治療の医療用医薬品として「ヒルドイド」を60年以上販売してきたマルホだ。

 マルホの広報は「類似薬はたくさんあるが、健栄製薬のものは名前やパッケージが酷似しており、当社としては60年以上の販売実績に対するただノリと判断した」と、21日に仮処分の申し立てに至った経緯を説明。

 一方、健栄製薬の広報は「事実確認中」として詳しい回答を控えた。

 薬局で買える一般用医薬品の「ヒルマイルド」は、医師の処方がなければ購入できない医療用医薬品「ヒルドイド」と競合しないが、ある製薬関係者はこう明かす。

「ヒルドイドは肌にいいとして女性人気が高く、公的保険が適用されて安く買えることから、美容目的で医師に処方してもらう人が多いことで知られていた。また、この1年は新型コロナウイルス禍で通院をリスクと捉える人が増えたのも事実。そのタイミングで健栄製薬は手軽に薬局で買える一般用医薬品として販売攻勢を仕掛けたようだ」

 元祖の「ヒルドイド」に新商品の「ヒルマイルド」。名前がよく似ているばかりか、商品パッケージも酷似している。その上、9月からは女性人気の高いキンプリの永瀬を起用し、大々的にCMを流してきた。

「ヒルドイド」を販売するマルホ側にすれば「パクリ商品で客を奪われた」と納得できないのも当然だろう。

 今後は大阪地裁の判断が待たれるが、販売差し止めの仮処分が認められれば、当然CMもストップする。女性人気の高さが買われてCM起用された永瀬だが、今回ばかりはイケメンぶりがアダになるかもしれない。