歌手・きゃりーぱみゅぱみゅ(27)が11日、自身のツイッターを更新。10日に「#検察庁法改正案に抗議します」を付けてツイートした真意と削除した理由を明かした。

 きゃりーは「なぜ今回の私が発言したのかと言いますと、周りの信頼している友達がこの話をしていて政治に詳しくない私のところまで話がきました。私も自分なりに調べた中で思ったのは今コロナの件で国民が大変な時に今急いで動く必要があるのか、自分たちの未来を守りたい。自分たちで守るべきだと思い呟きました。そして若い方でもわかりやすいように画像を掲載させて頂きました(この画像は間違えてる等の指摘も頂きました。ごめんなさい)と説明。そして「私が投稿を消去させて頂いた理由はファンの人同士で私の意見が割れて、コメント欄で激論が繰り広げられていて悲しくなり消去させて頂きました」とした。きゃりーは「いろんな意見があって良いとは思いますがファン同士で喧嘩するのは嫌だなぁ」とつぶやいた。

 消去について「逃げるな!とか消すなら最初から書くんじゃねー!とか色々言われるだろうなと思ったので理由を書かせて頂きました。今後は発言に責任感を持って投稿していきます。失礼致しました」と結んだ。

 9日から10日にかけて検察庁法改正に抗議の意思を示す野党議員や著名人のツイッターへの投稿が相次ぎ各めでひあが大きく取り上げた。フォロワー約523万人のきゃりーの影響は大きく、コメント欄で激論が飛び交っていた。