韓国のグループ「JYJ」に所属するジェジュン(34)が1日、自身のSNSに「新型コロナウイルスに感染し、入院した」などと投稿して大騒ぎになった。

 当然、ファンからも心配する声があふれたが、ジェジュンはその後に投稿文を修正して「エープリルフールのジョークで、かなりやりすぎではあったけど、短時間で大勢の方が心配してくれた。他人事ではない」とウソだったことを告白した。

「自分を守ることが大切な人を守るという話をしたかった」と釈明し「すべての処罰を受けます」と謝罪した。

 ジェジュンなりの注意喚起だったようだが、ネット上では「軽率すぎる」「今一番やってはいけないこと」「見損なった」などと非難が集中。事務所も対応に追われ、公式サイトで「ジェジュンがコロナウイルスに感染したとの情報につきまして、感染の事実はないことをここにご報告させていただきます」と声明を出す事態になった。

 もっとも混乱は韓国だけではなく、日本にも波及。というのもジェジュンは前日3月31日、NHKの歌謡番組「うたコン」の生放送に出演していたからだ。

 人気アイドルグループ「乃木坂46」ら複数の歌手らが出演していたことから、共演者のファンにも動揺が広がった。

「ジェジュンのコロナ感染発言を信じて、青ざめながら各所に確認に動いた日本の関係者もいた。最終的にはウソと分かって安堵しましたが、『もう日本の歌番組に出ないでほしい!』と“出演NG”を主張する人も出ていた」(番組関係者)

 日本だけではなく世界中での感染者は日に日に増えている中、ジョークにするのはあまりにも不謹慎過ぎたようだ。