ついにコロナ禍が芸能界にまで飛び火…。“お笑い界の重鎮”でもあるザ・ドリフターズの志村けん(70)が新型コロナウイルス検査で陽性と診断され、東京都内の病院に入院していることが判明し、芸能界が大パニックとなっている。症状は「今も楽観できない」とする重症説から、「現在は回復に向かっている」など情報は錯綜。志村には一日も早く元気になってもらって、また「だいじょうぶだぁ」の声を聞かせてもらいたい――。

 恐れていた事態が、ついに起きてしまったようだ。「8時だョ!全員集合」(TBS系)や「志村けんのだいじょうぶだぁ」(フジテレビ系)など、数々のコント番組でお茶の間に爆笑の渦を巻き起こしてきたお笑い界の重鎮・志村が、今月中旬に発熱などの症状を訴えて入院。検査の結果、23日に新型コロナウイルスの陽性反応が出て、現在は治療中だという。

 志村は今年1月にも胃のポリープが見つかって緊急入院。内視鏡手術によって切除したといい、「術後で免疫が下がっていたのが影響したのでは…」と話す芸能関係者もいれば、「もともと大酒飲みで、たばこもかなり吸う人。持病があった可能性は高い」と話すテレビ関係者もいて、感染したら重症化するリスクがあったようだ。

 一部では、入院直後に肺炎の症状が出て重症化したが改善したとの情報もある一方で、依然として重症との説もある。

 東京都福祉保健局の新型コロナウイルス感染者情報では、23日に職業が伏せられた都内在住の70代男性が陽性と発表されており、どうやらこれが志村だったとみられる。

 これを受けて芸能界は激震に見舞われている。というのも志村は今年、レギュラー番組2本のほか、役者として映画やドラマへの出演予定があり、場合によっては大きく予定が狂う可能性が出てきたからだ。

 菅田将暉とのW主演映画「キネマの神様」(監督脚本・山田洋次)は12月公開予定で撮影が控えていたというが、「撮影スケジュールの再考をしなくてはいけない。場合によっては公開が延びる可能性もある」(映画関係者)という。また、未発表ながら30日スタートのNHK連続テレビ小説「エール」にも出演する予定だったといい、場合によっては志村の代役を立てることもあり得る状況だ。

 そんななかで危惧されているのが、レギュラー番組での共演者への感染拡大だ。ダチョウ倶楽部をはじめ、「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)では、嵐の相葉雅紀(37)やタカアンドトシ、DAIGO(41)らと共演中。また、「志村でナイト」(フジテレビ系)でも千鳥の大悟(40)、アンタッチャブルの柴田英嗣(44)、磯山さやか(36)、足立梨花(27)らとも共演している。

 芸能関係者は「もし、志村さんとの濃厚接触者と認められた共演者が出れば、2週間の隔離措置を取らざるを得なくなる。そうなればその人のスケジュールが吹っ飛んでしまい、別の番組や仕事にも影響が及ぶことは必至。コントでは“おさわり”も常套手段の志村さんだけに心配です」と危惧する。また、濃厚接触者と認められた人物とさらに濃厚接触した別のタレントがいた場合も影響が出ることは避けられず、芸能界にドミノ式で新型コロナウイルス禍が波及する恐れも出てきた。

 テレビ関係者は「志村さんは最近も千鳥の大悟を引き連れて六本木・麻布かいわいを元気に飲み歩いていた。飲食店で感染したと言われていますが、一部では飲食店とはキャバクラやクラブ、ガールズバーではないかと言われています」と明かす。

 政府の専門家会議は19日に最も感染拡大のリスクを高める環境として、(1)換気の悪い密閉空間、(2)人が密集している、(3)近距離での会話や発声が行われる、の3条件を挙げているが、キャバクラやクラブはまさにすべての条件に当てはまる。店によっては感染予防対策が万全とは言えないところもあるだけに、一部で言われるようにそこで感染した可能性も捨てきれない。

「政府はイベント自粛要請ばかり出していますが、野外でのイベントよりも夜のお店(クラブ、キャバクラ等)の方が感染拡大リスクは高いでしょう。志村さんがそういった店で感染したかどうかはわかりませんが、そっち方面にも自粛要請すべきですよ!」と仕事がすべてキャンセルとなったイベンター関係者は訴える。

 現在は新型コロナウイルス禍で客足が遠のいたことで、長らく連絡を取っていなかったキャバ嬢たちからの“営業メール”が世の男性たちに殺到している状況だ。昔かたぎの志村なら“助け舟”として顔を出していてもおかしくはないが…。とにかく一刻も早い回復を祈るばかりだ。

【スタッフも多数接触か】所属事務所のホームページによると、志村の3月の出演番組は計9本。火曜深夜の「志村でナイト」(フジテレビ系)が4本、土曜夜の「天才!志村どうぶつ園」(日本テレビ系)が3本。ほかに、「志村けんのだいじょうぶだぁ~笑いで頑張れニッポンSP」(フジ系、4日)と「あいつ今何してる?」(テレビ朝日系、25日)。これだけあると共演者はもとよりスタッフなど多数との接触があったとみられる。