お笑いコンビ「FUJIWARA」の“フジモン”こと藤本敏史(48)が31日放送のTBS系「プレバト!!2時間スペシャル」に出演した。フジモンは同番組の俳句名人だが、妻でタレントの木下優樹菜(31)が“恫喝DM”で炎上したこともあり、ネットではテレビ出演への拒否反応が見られた。

 木下は、実姉が勤務し、トラブルになっているタピオカドリンク店の関係者に対しての恫喝めいたダイレクトメッセージ(DM)がネットで炎上。9日に自身のインスタグラムで謝罪文を掲載したが、批判の声はいまだ収まっていない。11月2日に神戸学院大の学園祭で予定されていたトークショーが中止になるなど、波紋は広がるばかりだ。

 そんな中で、ユッキーナは30日にフジテレビ系新番組「BACK TO SCHOOL! 初回2時間SP」に出演。フジの対応が注目されたが、収録した時期をテロップで知らせるなどの対応もなく、事前の宣伝も含め通常通り放送した。ネット上では放送前から「まだテレビ出てるのか?」「炎上商法かよ」「誰が見るんだよ」「フジテレビ正気かよ」などといった批判の声が噴出した。

 この日、俳句名人・フジモンは「俳句の才能 昇格査定スペシャル」に、ご意見番として登場。昇格試験に臨む挑戦者らに突っ込みをいれるなど、いつもながらのスタイルで番組を盛り上げた。ただ、フジモンは騒動とは無関係のはずだが、夫婦ネタを売りにしてきたこともあって“飛び火”。ネットでは「フジモンも不快」「妻がやったことの説明はないのか」「スルーなのか」「ユッキーナの顔が浮かぶから見たくない」「嫌な気分になる」などの書き込みが見受けられた。