嵐の二宮和也(37)の主演映画「浅田家!」(10月2日公開、中野量太監督)の公開を記念したオンライン写真展「浅田家!」が27日からスタート。新型コロナウイルスの影響でオンラインとなったが、多くのファンを満足させるものとなったようだ。

 映画は写真家・浅田政志氏の2つの写真集「浅田家」「アルバムのチカラ」が原案で、家族の絆や愛を描く物語となっている。写真展の開幕前日には二宮と浅田氏のトークイベントも開かれた。

 今回の写真展では映画で撮影されたコスプレ家族写真や、二宮が自らカメラを持って撮影した出演俳優陣のオフショットなど計48点を展示。普段は撮られる側の二宮だが、撮る側に回って「楽しかったですね。何だかんだいっても主役なんで、カメラを向けてもみんな嫌がらない。縦横無尽にやらせてもらった」と笑顔。

 カメラマン・二宮の動きを誰よりも早く察知したのは菅田将暉だったとか。「見つけてカメラを向けると、こっちを向くんですよ。鋭い人」と振り返った。

 オンライン展示会となったことに「本当は現場に来ていただいて、空気感とかも感じていただければよかったけど」というが、オンラインならではの良さもある。

 多くのファンは「家にいながら見れるのはいいですね」「ニノの音声ガイダンスを聞きながらってぜいたくすぎる」などと喜んでいる。

 この映画はワルシャワ国際映画祭と釜山国際映画祭に出品されることが決まっている。映画関係者は「公開前からネットでのアクセスランキングなどは常に上位を占めています。話題性と注目度の高さで、ヒットの期待が持てるんじゃないか」。公開が待たれるばかりだ。