元日本テレビのフリーアナウンサー・脊山麻理子(34=T165・B84・W57・H84)が12日、東京・秋葉原のソフマップ・アミューズメント館でファーストDVD「34~永遠の天然少女~」の発売記念イベントを行った。

 脊山は元キー局アナながら雑誌や写真集で水着姿となり、「アイドルすぎる34歳」ともいわれる。この日のイベント会場はアイドルの聖地といわれるソフマップ。上はビキニ、下はパンツの“マリンルック”で登場し、シャッターライトを浴びる姿はまさにアイドルそのものだ。

 作品も水着で海ではしゃいだり、テニスをしたりとアイドルの王道となっており、「王道だからこそ34歳感、色気も全体に出ています」と大人の魅力もアピールする。

 DVDも好評で「℃―ute」鈴木愛理(20)など並み居る10代、20代のアイドルを抑え7月7日付のオリコン週間アイドルDVDランキングでは見事1位に輝いた。

 快挙の理由について「10代、20代の方がいいと思うんですけど、刺激にちょっと疲れた方の酒のつまみ的に受けているのでは。見て笑ってもらえたらうれしいですね」と自己分析する。

 1位獲得を聞かれ「感無量。このままずっと1位でいたい」と笑った脊山。今後のグラビアについても「売り上げが好評なら次もあると思います」と意欲を見せた。