• 文字サイズ

トップ > エンタメ > 芸能 > キムタク主演映画の告知方法で特別待遇も…「裏切り者」より鮮明に

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

キムタク主演映画の告知方法で特別待遇も…「裏切り者」より鮮明に


 12月21日にリリースされるSMAPのベストアルバム「SMAP 25 YEARS」に収録される50曲が3日、発表された。ファンの思いが詰まった投票結果と評判は上々のようだが、その一方で、木村拓哉(43)を巡るジャニーズ事務所の“ある処遇”にファンは大騒ぎしている。他のメンバー4人とは完全に一線を画し、「裏切り者・木村」のイメージをより強烈にした処遇とは――。

 

 ファン投票で選ばれた50曲中、1位になったのが2006年のアルバム「Pop UP! SMAP」収録曲の「STAY」。英語で「とどまる」などを意味する言葉で、ファンがグループの存続を願ってのものとみられる。

 

 ファンが解散回避の大どんでん返しを願う中の10月末、木村が主演する来年公開映画「無限の住人」の告知が「J Storm」(以下Jスト)の公式ホームページで掲載されたことが騒動となっていた。

 

 先月26日にJストのホームページが更新されたというが、そこに木村の映画が「2017年GW全国ロードショー決定!」と告知されたのだ。Jストの「storm」の日本語の意味は「暴風、嵐」。ジャニーズの人気グループ「嵐」のために藤島ジュリー景子副社長が立ち上げたレコード会社であり、映画会社だ。現在は嵐だけでなく、TOKIOや「Hey!Say!JUMP」など“ジュリー案件”のタレントがレコード制作などレーベルとして所属している。

 

 SMAPは、ジュリー副社長と“ライバル関係”にあったとも言われていたSMAP育ての親で敏腕マネジャーのI女史が担当。レコード会社はビクターで、映画の権利関係などはI女史が役員として入っていた「J dream」という会社が持っていた。そのため、これまでSMAPのメンバーが出演する映画などでは、この「J dream」が製作委員会などに入り、Jストとは一線を画す位置にいたはずだった。

 

 この構図があるからこそ、Jストが告知を載せたことにファンは大騒ぎ。

 

「今回、キムタクの告知が出たことで、『拓哉がJストって』と混乱している様子のファンのツイートが拡散されてますが、I女史が事務所からいなくなったいま、将来的に、ジャニーズを支えていくのはジュリーさんです。Jストはジュリーさんの子飼いを集めたような会社ですから、“オマエだけ”と思うファンも見受けられます」(芸能関係者)

 

 木村の今回の処遇についてある芸能プロ関係者は「I女史の『J dream』が機能しないいま、便宜的にJストが著作権を管理するため、名前を使ったという見方もできるでしょう。でも、その役割はJE(ジャニーズ・エンタテイメント)など、ほかの関連会社でもよかったはず。今回、わざわざ木村の映画をJストで告知するということには、やっぱり、自分についてきた木村は別格という扱いにしたとしかみえませんね」。

 

 ジャニーズ内で厚遇を受ければ受けるほど“裏切り者”の印象がより強まるのがいまの木村だ。来年1月の主演ドラマ放送開始も控えている。影響が出なければいいのだが。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
アンカツ&大魔神・佐々木らが「ダービー」テーマに大討論会
5・27ニコ生「東スポ@競馬ラボ」で激アツ本音トークバトル展開!“謎の美女”祥子と“謎の聖女”璃子も参戦

今年もやります「ザッツPOG」好評発売中!
ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が初登板! アンカツも4年連続参戦

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。


おすすめコンテンツ
北日本新聞杯(5月21日、金沢競馬場)

出走メンバー、コメント、本紙の見解のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回はボートレース福岡・SG「オールスター」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。