• 文字サイズ

トップ > エンタメ > 芸能 > SMAP“解散”ツアーはたった4公演!?スマスマ夏で終了

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SMAP“解散”ツアーはたった4公演!?スマスマ夏で終了
2016年02月14日 10時00分

 ベッキー“ゲス”不倫騒動や清原覚醒剤逮捕のビッグニュースの陰にすっかり隠れてしまったSMAP解散騒動。表面上は“SMAP育ての親”I女史(58)がジャニーズ事務所を辞めたことで元サヤに収まった形となっているが…。

 そんな中、当サイトは「SMAPをどう終わらせるのか」——ジャニーズ事務所が描く、その青写真を極秘キャッチした。

 今回の騒動は、メリー喜多川副社長(89)とI女史の確執が発端だが、メリー副社長が得をするシナリオでメリー副社長を納得させたのは、他ならぬ実弟・ジャニー喜多川社長(84)だった。

 SMAPとジャニーズ事務所の契約が終了するのは9月。ドラマチックな解散を演出するなら、CDデビュー25周年記念日である9月9日がXデーかと思いきや、現段階ではもっと早くにSMAPはジ・エンドとなりそうだ。

「全国4都市でコンサートを開き、その金をメリーさんに渡してSMAPは終わり…ということになりました。ジャニーさんがそれでメリーさんを納得させたんです。会場は屋外とかではなく全てホールでそれなりにでかいとこですが、1都市2デイズとかではなく、1か所1公演。開催時期は夏に入る前の梅雨ごろと聞いてます」——こう明かすのは、ジャニーズ事務所の内部関係者だ。

 近年は全国5〜6都市で22公演のツアー規模だったのに、最後はたった4公演とは…。国民的アイドルグループにしては、あまりにも切ない幕引きだ。

「今は、チケットをどこの会社から売り出すかとか、細かい利益配分をどうするかについて、事務所内で詰めてる段階。マッチさん(近藤真彦)とか内部で力のある人たちが間に入って調整しています」(同関係者)

 また、メンバーが揃う唯一の冠番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)は「夏まで。秋の番組改編前の8月か9月いっぱいで終わりそう」だという。本紙が報じるとジャニーズ側は予定を変えることもあるが、計画通りこのまま進めば、夏の終わりとともにSMAPは消える。

 問題はその後——。妻・工藤静香(45)がメリー副社長と仲良しということもあり、ジャニーズ残留を選んだ木村拓哉(43)は事務所に守られ安泰だが、独立画策組のうち中居正広(43)と草なぎ剛(41)も「実は余裕しゃくしゃくで、普通に笑ってる」という。一体なぜ?

「中居と草なぎはこれまで長年、ジャニーさんに週1回会いに行って、いろいろと身の回りの世話をしてきたんです。後輩タレントたちの間では有名な話で、中居は平日、草なぎが週末のお世話担当。だから2人が事務所を移っても芸能界でうまくやっていけるよう、ジャニーさんは各方面に根回しして、既にフォロー済み。いったんはIさんに付いていこうとした中居と草なぎですが、社長のジャニーさんに守られていたんですよ」

 1月18日放送の「SMAP×SMAP」に急きょ組み込まれたメンバー生謝罪で、「ジャニーさんに謝る機会を木村君がつくってくれて〜」と具体的な話をしたのは、リーダーの中居ではなく草なぎだった。これには多くの視聴者が違和感を感じたと思うが、「草なぎがジャニーさんの名前を出したのも、特別に目をかけられてるから」と内部関係者は指摘する。

 世間的に、残留組の木村と険悪なのは中居とされるが、聞けば「何かと中居の名前が出て、仲間内では同情されてます。木村と仲が良くないのは、むしろ草なぎのほう」と同関係者。木村と草なぎに確執が生まれたのは、もうだいぶ前だという。

「草なぎの主役でいくはずだったドラマが、木村に取られたことがあったんです。木村が『あいつ(草なぎ)にはそんなこと(主役なんて)できね〜から』とメリーさんに言ったのがきっかけでした。それで草なぎは深夜バラエティーに回されました。草なぎから主演を奪った木村のドラマは結果的に視聴率もよかったんですが、もともと高視聴率が望めると分かっていたドラマ企画(笑い)。あれからです、2人が仲悪くなったのは」

 そんな草なぎに目をかけ、木村の宿敵という“悪役”に徹してきた中居は、SMAP最年少の香取慎吾(39)のことも、同じように陰でサポートしてきた。

「ジャニーズの外の芸能関係者なんかを紹介したり、香取を仕事面でバックアップしてきたのが中居。その香取は他のメンバーとも仲はよく、うまく立ち回ってSMAP内では一番中立な立場です。なので中居からは『どっちにつくんだ』と迫られてるようですね」

 SMAPが解散し一番立場が危ういのは「どっちかというとIさん派閥」の稲垣吾郎(42)で、「今、一番シュンとしてるのが稲垣。『どうしよう?』とマゴマゴしてます」(前同)。

 ただ、中居と草なぎが安泰なのもジャニーさんの目が黒いうちで、若手ジャニーズタレントの間では「中居さんと草なぎさんにはかかわるな」がひそかな合言葉になっているとか。

「表向きはSMAPも後輩たちからリスペクトされてますけど、やたら先輩風を吹かせるから実はウザがられていたのも事実。だから中には『SMAPが終わった!』『よかった〜』と喜んでる若手もいますよ」と同関係者。

 SMAP枠が空くのだから、後輩たちが歓喜するのも無理はないが…。

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【SMAP解散】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

「リオデジャネイロ五輪」特集
舞台裏などここでしか読めない情報をお届けします!

9月19日「東スポカップポーカー大会」開催
開催要項、特典、代表選考会開催店舗を記事&動画で紹介!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

本紙で2010年2月に連載した「魔法のムチ『武邦彦の真実』」をお届けします。

お酒にまつわるエピソード、知られざるプライベート秘話を公開!(全8回)

モーニング娘。'16のメンバーがメンバーが日替わりで登場!(全12回)

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

これが全面休業からテレビ復帰までの一部始終!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

今回は桐生SG「メモリアル」

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!

新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2016」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。