• 文字サイズ

トップ > エンタメ > アニメ > オタクとバレンタインがテーマの川柳コンテスト 最優秀賞は「本命を 贈る宛先 出版社」

人気ランキング
東スポ芸能
東スポ本紙の芸能スクープ記事がスマホで読める!
国内3キャリア完全対応
詳しくはこちらから
アクセスはこちら!
http://g.tospo.jp/
QRコードQRコードをスマートフォンから読み取ってください



  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オタクとバレンタインがテーマの川柳コンテスト 最優秀賞は「本命を 贈る宛先 出版社」
2015年02月09日 13時45分

 オタクとバレンタインをテーマにした「第1回オタマートバレンタイン川柳」の受賞作品が発表され、最優秀賞である金賞には「本命を 贈る宛先 出版社」が選ばれた。

 

 オタクのあるあるネタを川柳でつづる同コンテストは株式会社「jig.jp」が運営する専用フリマアプリ「otamart」内で募集が行われ、応募総数1677句の中から金賞、銀賞、銅賞1句ずつと入賞作10句が選ばれた。

 

 最優秀作は人気漫画「テニスの王子様」(以下テニプリ)のファンを思わせる一句。テニプリファンの間では毎年、好きなキャラクターにチョコを送ることが恒例となっており、出版社では雑誌にキャラごとにチョコをどれだけもらったかランキングを掲載していた。ところが、昨年は18万個ものチョコレートが集まるなどヒートアップ。チョコなど大量の食品の管理対応や物流の負担の増加から、本年度は中止。チョコを送ることは可能だが、ランキングは雑誌の応募券のみで行うよう変更となった。

 

 応募作品全体の傾向としては、チョコを除き、使用された単語で一番多かったものが「嫁」(主に最愛のキャラクターに対する愛情表現)、さらに「次元」、「画面」と続き、二次元キャラクターとの越えられない壁への悲しみをうたった作品が多くみられたという。

 

なお受賞作は以下の通り。

【金賞】本命を 贈る宛先 出版社[まいむ 10代]
【銀賞】チョコあげたい そのキャラ今週 逝きました[迦楼羅 10代]
【銅賞】渡せない チョコの代わりに 課金する[綾ちん 10代]

 

【入賞10作品】

・チョコレート 渡すというか 供えます[渋谷りんご 20代]
・買ったチョコ 次元を超えたと 言い聞かせ[のら 10代]
・さあ食べて 画面にチョコを 押し付ける[未夢 10代]
・ヲタ同士 痛チョコ渡し 踊り出す[雅樹 20代]
・彼女から 初チョコ貰った ただし(仮)[みぃそん 10代]
・痛チョコを 作る写メ撮る 父にやる[りなぱな 10代]
・我が母よ 何故嫁の名で チョコ渡す[坂口星蘭 不明]
・もらったよ グラムじゃないのよ メガバイト[はっとりさん 不明]
・初めての 痛チョコ作り 萌え上がる[かんな 20代]
・ツイにきた 思わず支部る バレンタイン[武流 不明]

【編集部のおすすめ】


【こんな記事も読まれてます】





【関連記事】


ピックアップ
【全日本選抜競輪】平原康多が7回目のGI制覇
平原康多が鋭く抜け出して優勝。グランプリの出場権を手にした。

【解散SMAP、ジャニーズ】本紙がつかんでいた不穏情報を一挙公開!
本紙がかねて伝えてきた「ジャニーズ帝国の激震」が、ついに究極レベルに達した。

元フジアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」
マイクをペンに持ち替えて、女子アナたちの不仲疑惑、未成年アイドルとの飲酒騒動などを大放出!


おすすめコンテンツ
出走メンバー、コメント、本紙の見解に担当記者のコラムを掲載

グランプリ3人、特別賞2人が決定!

東スポが報じてきた球界の番長の“足跡”を公開!

セクシー女優がAV、病気のことなど赤裸々に半生を語り尽くす(全20回)

波乱に満ちた生い立ちから、クラッシュギャルズの真相などを語る(全15回)

「メジャー屈指の救援投手」に大接近!

女子からヤング、ベテランまでレーサーの人柄を紹介。さらにアカデミーで舟券的中を目指す!

18〜25歳(高卒以上)。仕事内容は編集局の補助で原稿運び、郵便仕分けなど。やる気のある方、上記をクリック!

誤字脱字のチェックなどの校閲業務。高卒以上で最低1年間は勤務可能な方、上記をクリック!



新着フォト
東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!

ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。