スポーツから社会ネタまで、中古・新品まざりあった話題のフリーマーケット
プロフィール
渡辺学
1986年入社。ゴルフ担当を経て89年からテニス、ラグビー、アメリカンフットボール、アマチュアレスリング、陸上、水泳、サッカーなどの取材に携わった。五輪は夏季2回、冬季3回を現地取材。2001年に運動部デスク、06年から文化部で社会面デスクを担当後、専門委員などを経て現在法務広報室長。早大卒。
最新記事
カレンダー
2017年6月
« 5月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Archives

霞ヶ関CC五輪ゴルフは超早朝スタート!?
2017年03月21日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 女性の正会員を認めていなかったことで国際オリンピック委員会(IOC)から2020年東京五輪の会場取り消しの可能性も警告されていた霞ヶ関カンツリー倶楽部(埼玉県川越市)が、20日の理事会で定款細則の改定を決め、女性正会員への道を開いた。

 

 これを受けて日本ゴルフ協会(JGA)と東京五輪・パラリンピック組織委員会と日本オリンピック委員会(JOC)が連名で発表したプレスリリース文は、「国際ゴルフ連盟(IGF)からも、『この決定は大変喜ばしく、我々は、素晴らしいゴルフ競技がKCC(霞ヶ関CC)で開かれることを心から望んでいる』というコメントが届いております」とした上で、「関係者一同力を合わせて、準備にとりかかる所存であります」と決意を述べていることから、かねて疑問が寄せられている暑さや選手村からの遠さを理由にした会場変更は考えていないようだ。あくまでも霞ヶ関での開催を貫くのなら、暑さと移動のシミュレーションを兼ねたテスト大会が非常に重要になる。

 

 新設コースで開催されたリオ五輪は15年11月の予定が、開幕5か月前の16年3月にずれ込んだ。男女とも春のメジャーを控えたこの時期、トップ選手の参加は望むべくもなく、米男子PGAツアーは参加してくれる“ボランティア”を探したが結局、テスト大会「アクエス・リオ・ゴルフ・チャレンジ」は地元ブラジルのゴルファー男女計9人による1日のエキシビションとしてひっそりと行われたようだった。

 

 霞ヶ関CCの場合、五輪で使用される東コースはすでに改造を終えており、4月にグランドオープンするという。日本オープンなどの開催歴があり、日本側の競技運営力に大きな不安はないだろう。最大の不安材料は暑さ。内閣官房オリパラ事務局が昨年7月28日から8月12日まで実施した「暑さ指数」の測定によると、ほぼすべての日において、激しい運動等は避けること(厳重警戒)とされている暑さ指数28度以上を観測し、「原則運動中止」の同31度を観測した日も4日間あった。草地(日向)での指数平均値では、午前9時に28度に到達し、それ以下に下がるのは午後5時。日中は運動に不適となる。

 

 テスト大会は当然、夏場に開催すべきだろう。米ツアーでも酷暑のコンディションが皆無ではないものの、霞ヶ関の暑さを経験しておくに越したことはない。18年か19年の夏、米欧の男女プロツアーとも日程を調整してトップ選手のエントリーを可能にすることが望ましい。そこで難しいのが大会の位置づけ。既存の国内プロツアーの会場をその年だけ変更して行うか、1回限りの特別イベントにするか。後者の場合、運営費や賞金の有無といった課題を背負う。前者にしても、五輪のテスト大会を兼ねる以上、海外選手の出場枠を大幅に増やさなければならず、日本選手の出場機会が減る。

 

 ジカ熱騒動もあり、ローリー・マキロイや松山英樹らトッププロの出場辞退が相次いだリオ五輪のゴルフ。霞ヶ関での東京五輪も暑さやツアー日程との兼ね合いを理由にした不出場が続出する恐れもある。リオの二の舞いを避けるには、一流選手を呼んだ上で、暑さ対策と移動の負担軽減を施したテスト大会を夏場に成功させるしかない。

 

 日本の猛暑に備えた国際競技会としては、谷口浩美が優勝した1991年世界陸上東京大会の男子マラソンで午前6時に号砲が鳴らされた例がある。東京五輪ゴルフも夜明けもそこそこに始まる超早朝スタートが最大の暑さ対策か。その場合、選手村滞在では負担が大きいので、コース近くでの分村も避けられない。



ネタになる!!
えー!?異議あり!!




東スポ動画
「ミス東スポ2017」グランプリ決定
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!