スポーツから社会ネタまで、中古・新品まざりあった話題のフリーマーケット
プロフィール
渡辺学
1986年入社。ゴルフ担当を経て89年からテニス、ラグビー、アメリカンフットボール、アマチュアレスリング、陸上、水泳、サッカーなどの取材に携わった。五輪は夏季2回、冬季3回を現地取材。2001年に運動部デスク、06年から文化部で社会面デスクを担当後、専門委員などを経て現在法務広報室長。早大卒。
最新記事
カレンダー
2017年8月
« 7月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

Archives

金正男氏暗殺と「ナシゴレン」の国
2017年02月22日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 かつて長期休暇が可能になるとクアラルンプールに足を運ぶ雑誌編集者がいた。とにかく居心地がよく、最高のリフレッシュになるとのこと。筆者も後に一度訪れて快適さの一端に触れた気がしたが、そのクアラルンプールで金正男氏が殺害され、日本では情報番組もリポーターを派遣して連日ニュースを伝えている。

 

 KLと略称されるマレーシアの首都。人口約176万人(ワールド・ポピュレーション・レビュー)は東京よりはるかに小規模ながら、事件が起きた国際空港は世界各国と結ばれ、アジアのハブ空港の一つとなっている。正男氏暗殺でも「映画で見るようなことが…」と例えられたが、ショーン・コネリーとキャサリン・ゼタジョーンズ主演の「エントラップメント」(1999年)ではランドマークのペトロナスツインタワー(88階建て、452メートル)が舞台として登場する。アジアサッカー連盟(AFC)の本部があることでも知られており、世界的都市と言っていい。

 

 マレーシア料理の代表格の一つ「ナシゴレン」はインドネシアなどでも食される東南アジア風チャーハン。「ナシ」はライス、「ゴレン」は炒めることを意味するといい、「ミーゴレン」と呼ばれる焼きソバもある。日本では昨秋、AKB48のアイドル主演による「警視庁 ナシゴレン課」なる仰天タイトルのドラマが放送されたが、連日飛ぶ日本からの直行便で8時間程度で行けるナシゴレンの国で映画のごとき犯罪が遂行された。

 

 島崎遥香がヒロインを演じる「警視庁 ナシゴレン課」は、番組ホームページなどによると「現場に行ったって、解決しないよ」とのポリシーで警察が事件を解決し「それで問題ナシゴレン」となるらしい。ナシゴレンの国・マレーシアの警察は暗殺事件の捜査で、北朝鮮政府側から「信用できない」と激しい批判を浴びせられ、遺体の扱いをめぐって両国が綱引き状態に。マレーシア側は容疑者3人を逮捕したほか、4人を国際手配し捜査を進めている。

 

 逮捕者の素性などナゾだらけのこの事件。「問題ナシゴレン」となるのか…。







東スポ動画
ミス東スポ2018サバイバルオーディション
注目コンテンツ
ビートたけし本紙客員編集長が審査委員長の独自の映画賞!

日本マット界の隆盛、発展を祈念し、東スポが制定したプロレス大賞です。

開催3場の全36レース(2場開催の場合は全24レース)の馬柱を完全掲載!