中日・立浪和義新監督(52)の就任を地元出身タレントたちも大歓迎している。メ~テレ(名古屋テレビ)の年末特番「年末もドデスカ!東海3県マチQ SP~クイズで魅力再発見~』(30日午後3時~)に出演するお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤(49)、アイドルグループ「SKE48」の須田亜香里(30)、元ビーチバレー選手でタレントの浅尾美和(35)の3人が「立浪監督になって本当に楽しみです」とミスタードラゴンズに熱いエールを送った。

 東海地区出身の3人はメ~テレの情報番組「ドデスカ!」(月~金曜・午前6時~)のレギュラーで全員が熱烈な竜党でもある。この番組は東海地区で午前6時~8時に放送される唯一の地元情報番組とあってシーズン中はほぼ毎日、ドラゴンズ情報を放送。「ドデスカ!のスポーツコーナーで(中日情報は伝えても)日本シリーズは一切やらなかった日もあった。地元愛、ドラゴンズ愛がある。皆さんからドラゴンズをやってくださいという声も届いてます。(立浪ドラゴンズについて)熱く皆さんにお伝えできるといい。(就任会見で語った)『打つ方は必ず何とかします』という言葉は重みがあってありがたかった」と番組の中でスポーツコーナーも担当する井戸田は早くも燃えている。

「一番『おっ』と思ったのがヒゲ、長髪、茶髪の禁止。体育会系というか、グッと締めようぜというのが目に見えてわかるのがかっこいいなと思います。何となく中日は知っていたけど、あまりわからないなと思う方も改めて(ドランゴンズに)注目して楽しめるチャンスになっているのかなと思う」と、須田は立浪監督就任がきっかけでドラゴンズに興味を持つ人が増えると予想。

 浅尾も「ヒゲをそり、黒髪でというのは日本ハムのビッグボス(新庄監督)とは対照的ですけど、その厳しさが今のドラゴンズを変えるためには必要なんじゃないかと思う。立浪監督には根尾選手と石川昂選手の覚醒を本当に期待しています」と話す。

「立浪監督が決まったときの名古屋での取り上げ方の大きさは、経済にまでつながるような感じだった。来年は本当に楽しみです」(井戸田)と地元出身タレントもワクワクしている。

「福岡や広島、大阪の情報番組だと地元チームのことを取り上げると視聴率も上がるんですけど、名古屋ではあまりそうならない」(地元放送関係者)という状況が続いていたが、立浪竜誕生でそれも変わるか――。