株式会社Ligareaz Management(レガリアスマネジメント)は1日、アイドルグループ「乃木坂46」の公式ライバルグループを結成すると発表した。プロデューサーは秋元康氏(64)が務め、同社と秋元氏、エイベックス・エンタテインメント株式会社が手を組んでプロデュースを行っていく。

 今回の新グループ立ち上げは「メイドインジャパン」のエンタメコンテンツパワーを強化し、押し出していくことをコンセプトとした同社の「がんばれ!ニッポンのアイドル」プロジェクト第1弾。同社のホームページによれば「日本を代表するアイドルグループである乃木坂46が所属するソニー・ミュージックエンタテインメントに、『乃木坂46』を目標として掲げたい気持ちを伝え、公式ライバルのクレジットを快諾いただきました。また、『AKB48』の公式ライバルとして生まれた『乃木坂46』のように、大きな背中を追いかけ、いつか共に日本のエンタメ業界を盛り上げるべく、公式ライバルグループのプロデューサーには、『乃木坂46』のプロデューサーでもある秋元康氏に依頼し受けていただくことになりました」という。

 オーディションサイトのURLが「nogizaka46officialrival.com」となっているところからも乃木坂46の公式ライバルであることを前面に押し出している。

 今後のスケジュールについては1日から18日までメンバー募集を行い、2月25日~3月26日に全国7か所(札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡)で第2次審査、4月15、16日に都内で第3次審査を行った後、4月22日に都内で最終審査を実施する。

「AKB48の前田敦子、板野友美、高橋みなみ、乃木坂46の白石麻衣、西野七瀬、齋藤飛鳥など女性グループアイドルは、立ち上げメンバーがスターになる可能性が高い。秋元康さんがプロデュースする乃木坂46のライバルグループとなれば、話題になるのは間違いない。アイドルを目指す女の子たちが、みんなこのグループの初期メンバーになりたいと思うでしょうね」(芸能プロ関係者)。

 どんなグループ名になるのか、「48」や「46」などの数字がつけられるのかなどを含めて、アイドル界の注目を集めそうだ。