人気声優・櫻井孝宏(48)の〝3股泥沼不倫〟に衝撃が走っている。

 櫻井といえば「鬼滅の刃」の冨岡義勇役、「呪術廻戦」の夏油傑役をはじめ、数々の人気アニメで有名キャラを演じてきたが、昨年10月に「文春オンライン」で既婚であることを隠して放送作家Aさんと10年間交際していたことが発覚。12月にはラジオ番組やテレビのナレーションを降板した。

 さらに今月17日、再び「文春オンライン」で、アニメ業界で働く女性Bさんとも、途中離れていた期間はあったが、15年間の交際を続けていたと報じられた。

 Bさんとは慰謝料などをめぐって泥沼の様相を呈しており、櫻井がB子さんに送った卑猥なメールも明かされてしまった。「生理的に無理…」と嫌悪感をあらわにするファンも増えている。

 驚くべきは、複数の相手と長期間にわたって〝3股交際・不倫〟を続けてきたということ。2018年に結婚した妻とは約20年、Aさんとは約10年、Bさんとも約15年交際していた。

「最近は若手声優のタレント化で変わってきましたが、ベテランの櫻井さんはプライベートについてあまり語ることはなく、話すことを嫌がってもいた。だからこそAさんもBさんも結婚したことを知らずに交際していたと思います。多数の作品を抱える人気声優は多忙なうえにスケジュールも読みづらい。マネジャー以外は把握しづらく、浮気や不倫もバレづらい」(声優専門誌編集者)

 これまでも人気声優の不倫が報じられてきたが、相手はアニメ業界で働く〝身内〟も多い。浮気や不倫が発覚しても、自身の好きな作品への悪影響を心配するという。

「アニメ業界に身を置くBさんも声優の仕事を理解し、作品を守るために、周りから櫻井さんが結婚した話を聞かされても、本人に確かめずに別れていますから」(同)

 本来は〝裏方〟である声優はこれまで週刊誌などに狙われることはほとんどなかったが、タレント化したことで昨今は急増中。特に2021年に大騒動になった歌手・LiSAの夫で人気声優の鈴木達央の不倫騒動は声優業界に衝撃を与え、「女遊びが激しい人気声優が次々に狙われるのでは?」(同)と心配されていたのだが…。

「妻は元声優で櫻井さんとは同級生。養成所時代からの付き合いで、当時から美人声優として知られており、今でもその美貌は変わらない。最近では、昔の仲間らと一緒に〝声優復帰〟という話もあった。しかし、不倫騒動でそれどころではなくなってしまった」(アニメ業界スタッフ)

 多くの人を傷つけた代償はこれから払うことになりそうだ。